謎好きにゃんこの妄想

謎と名のつくものに目がないにゃんこが妄想脳で綴るブログですニャ

バンドをもしやっていたら、絶対!ドラマーになりたかった私

私の生涯ナンバーワンMVはVan Halenの「Jump」です。 最近、Fear,and Loathing in Las Vegasの「SHINE」にハマって、洋楽ナンバーワンが「Jump」、邦楽ナンバーワンが「SHINE」、この2つは甲乙つけがたい、という事にとりあえず今のところなっているのです…

オチのない話 バンドマンとイケメン論

先日、久々にTVで【Alexandros】を見た。 私はいつも気になる音楽番組を予約録画しておいて、余裕のある時に見て、興味のあるアーティストや気になった曲の所だけ残して後はCMと一緒に消去します。従って編集済みの音楽番組には、多少なりとも知っているアー…

「信じる者は救われる」?宗教の話ではありません、あしからず。

私は子供の頃からよく「霊感ありそう」とか言われてました。そんな顔してるんでしょうか?霊感ありそう顔ってどんな顔? 実は金縛りにさえあったことがないんですが。霊感なんて、そんなものあげると言われても要らない。ビビりだから、見える人になったら大…

遅ればせながら・・・フィギュアGPファイナル観戦記 宇野選手への愛のムチ篇

キング&クイーン不在のファイナル。 残念ではありますが、考えようによっては誰が優勝するかわからない、面白い大会とも言えましたね。 それでは早速GPファイナルの感想・・・と、その前にジュニアGPファイナルについて一言二言三言。 紀平梨花選手、大技3ア…

ここ一ヶ月の喜😺怒😾哀😿楽😻

喜ひいきの選手、フィギュアの宮原選手の復活!股関節の疲労骨折で今年始めから戦線離脱していましたが、ようやく戻ってきてくれた! 復帰初戦のNHK杯では緊張からなのか調整不足なのか、珍しいミスを連発、表彰台には乗れませんでした。この調子だと五輪代…

似てる?気のせい? 有名人の「他人のそら似」

画像が貼れないので、興味ある方は恐れ入りますが自力で画像検索お願いします。 〇大谷翔平≒竹内涼真顔はそれほど似てないけど、いや、見ようによっては似てる?顔が小さくてその分ガタイの良さがより際立っているところとか、全体の雰囲気が似てる感じがし…

福山龍馬の小者感が気になる!龍馬&新撰組ら幕末志士を演じたベスト俳優は誰だ?

最近久しぶりに「龍馬伝」を観返しました。と言っても贔屓の新撰組が登場する第二部からですけど。 リアルタイムで観ていた時から薄々感じてはいたんですが、無意識の内にあえて気にしないように抑えていた事。 時間を置いて観返した今、やっぱり思う。 「福…

最近知り合ったツンデレツンにゃんこの話

数日前、仕事を終えて帰宅途中で可愛いにゃんこに出逢いました。「あ~、疲れた~。お腹空いた~。」とボンヤリ考えながら歩いていると、左手前方に何やら動くモノが。ふと見ると・・・。 ガ~~~!! にゃ、にゃんこだあ~~~!!! 一気に疲れがふっ飛び…

アンチ・アンパンマン宣言!

私は「アンパンマン」が嫌いだ!アンパンマンを見てると、そこはかとない気持ち悪さを感じる。 アンパンマンはお腹が空いて泣いている子を見ると、自分のあんぱんの顔をちぎってその子に食べさせてあげる。原作者はそれを「自己犠牲」だと言う。 え~!?ど…

「銀魂ーミツバ篇ー」第一話を観てみたニャ

実写映画版の方はまだ観に行くかどうか決めかねてグズグズしているのですが、配信されているドラマの方は早速観ました。 結論から言うと「意外に良かった」点が半分、期待外れが半分というところです。 以下ネタバレあります。 ★意外に良かった点 ○沖田役の…

独断と偏見で選んでみましたニャ! アニメ・いろいろトップ10

好きなアニメ第一位 夏目友人帳 第二位 銀魂 以下順不同 青の祓魔師 ケロロ軍曹 コード:ブレイカー 中二病でも恋がしたい! 猫神やおよろず はたらく魔王さま! まじもじるるも やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 次点 マスター・キートン Working!…

俺は絶対に引っ掛からないというヤツほど引っ掛かりやすい

「銀魂」風にタイトルをつけてみました。というか、つけてみたつもり。どうでしょうか? 例えば催眠術とか詐欺とか、「私は絶対に引っ掛からない!」と思っている人ほど引っ掛かりやすい、と聞いた事があります。私もそのクチかもしれません。「買い物はその…

観に行くか否か 実写版「銀魂」への複雑な思い

大好きなアニメ「銀魂」。その実写化決定の一報を聞いてからずっと「実写化断固反対!」派でした。 ただでさえ失敗率の高い漫画・アニメの実写作品。しかも原作への冒涜レベルの失敗が多い。それなのにひときわハードルが高いと思っていた「銀魂」に手を出そ…

ブレイカー復活\(^o^)/ 半年ぶりに文明社会に戻って参りました😸

ここ半年ほど、我が家のブレイカーの調子が悪く、そのためテレビやレコーダーを封印していました。見ている途中でブレイカーが落ち、録画している大事な映像が消えたり破損したり、機器が壊れるのが嫌だったので。だって奮発して買って、まだそんなに年数が…

世界水泳 競泳に燃えた夏だニャオ~ン!

世界水泳ブダペスト開幕したニャ!シンクロが名称変えるそうだニャ! 興味ないからどうでもいいニャ!シンクロは昔はそこそこ楽しく見てましたが、10数年前から見なくなりました。なんか面白くなくなった。何でかはわからないけど。 そこそこ楽しく見てたと…

いつの間にイジられキャラに? いい意味で?残念な(≧▽≦)ハリウッドスター 「よく死ぬ俳優」ショーン・ビーン

私がショーン・ビーンを知ったのは「ストーミー・マンディ」(86)という映画です。 「ワーキング・ガール」(88)で売れてブイブイ言わすようになる前のメラニー・グリフィスがヒロイン。あれ?私、別にメラニー・グリフィス好きじゃないのに、何でビデオ借りた…

知る人ぞ知る?キュートでコケティッシュなハリウッド女優 ロザンナ・アークエット

この前「知る人ぞ知る」女優篇やったから、次は男優篇って思ったんですけど、なかなか筆が進まなくて。どうしても女優さんの方に思い入れが強くて。 多分、男優に対しては、女優の場合と違って「異性としてタイプかどうか」という、ちょっと不純な目線が混じ…

今でも思い出すと怖くて震える トラウマ・ムービー

★「死の接吻」(91)同じタイトルの映画、2、3本あるみたいですが、私のトラウマ・ムービーは、マット・ディロンが次々と殺人を重ねる男を演じた91年公開のもの。こ、怖かった~!人の死ぬシーンをこういう描き方したの、初めて見た。 ネタバレ全開でお送りし…

ツバつ~けた!「パーソン・オブ・インタレスト」の天才高校生ケイレブ君

ツバつ~けた! 「パーソン・オブ・インタレスト」シーズン2エピソード11「完全なる方程式」の天才高校生ケイレブ役、ルーク・クラインタンク 「パーソン・オブ・インタレスト」は、私の好きな海外ドラマの一つです。そのシーズン2のうちの1エピソード「完全…

ちょっぴりマニアックに 知る人ぞ知る海外スター 女優篇

最近はそうでもないのですが、昔はそこそこの映画マニアでした。リアルタイムで観たもの、ビデオなどで借りて観まくった古いもの、ジャンルも、過激なバイオレンスが売りのもの以外は幅広く観てきたと思います。 いろいろ観てきた中で「何でこの人、こんなに…

前回の「残念なハリウッドスター」はタイトル詐欺でした(>_<) 今でもキアヌは全然残念なんかじゃない!

まずはお詫びから。 キアヌの事を「残念なハリウッドスター」なんてタイトルで書いてしまった事。 世界中のキアヌ・ファンに、そしてキアヌ自身にお詫びします。 何をトチくるったんでしょうね、私めは。キアヌは今でも全然残念なんかじゃない! 前回「スピ…

今でも好きだけど前ほど入れ込めない 残念なハリウッドスター その2 キアヌ・リーブス

私のキアヌ熱のピークは「ハートブルー」('91)から「スピード」('94)まででした。 もちろん今でも好きです。でも、以前ほど萌えない。特に何かあって幻滅したとかいう覚えもないんですが。 キアヌ・チャールズ・リーブスは1964年9月2日レバノンのベイルート…

前は結構好きだったのにニャ・・😿 残念なハリウッドスター その1 ゲイリー・オールドマン

★「そこのけ、そこのけ!オレ様のパフォーマンスを見ろ!」 主演二人を押し退けて己の演技に酔っちゃった「レオン」のゲイリー・オールドマン 「ドラキュラ」の頃からちょっと気になり始めてました。「芝居、ちょっとやりすぎじゃね?」「シド・アンド・ナン…

正邪を裁くものー毒薬に魅せられたアガサ・クリスティ

大戦中、看護婦として働いた経験から薬に対する知識を得たクリスティ。特に毒薬に魅せられたみたいで、詩まで書いています。とは言っても、クリスティに物騒な志向があったとは言えません。 ほとんどの作品で殺人を扱っている推理小説ですが、推理小説を書い…

久々に読んだ「シックスセンス」小説版 あれ?涙腺弱くなってる?

最近の私の読書量ハンパないです。 読みまくっております。手持ちの推理小説を再読し終え、古本屋で特価で買った「金田一少年の事件簿」と「名探偵コナン」合わせて10冊ほども再読破。読むものが無くなり、ミステリーからスパイスリラーものに移行。スパイス…

本当に処女作?完成度の高いクリスティ「スタイルズ荘の怪事件」

忘れてました。何度も読み返すアガサ・クリスティ作品。 「スタイルズ荘の怪事件」 アガサ・クリスティの記念すべき第一作。何十回目かわかりませんが、先日また読み返しました。 いやあ、完成度高い! 本当に処女作なのでしょうか? 殺人トリックといい、伏…

天才とバカは紙一重 「深イイ」話と「う~ん」な話も紙一重

昨今の過剰、異常なキムタク叩き。 何をやっても誉めちぎられる男から、何をやっても叩かれる男へ、華麗(?)な転身。 SMAP解散騒動をきっかけに堕ちた偶像になってしまってますが、キムタク自身が変わったんでしょうか? 私の目には、変わったのは世間の見る…

平将門、崇徳天皇に対抗できる怨霊 いるのかニャ?

前に日本史上最恐の怨霊は誰だ?選手権というネタをアップしたのですが、エントリーが平将門、崇徳天皇の二人だけというお粗末な事に。見切り発車的にタイトルつけると後で困る事になりますね・・・。反省。 あれから二人に対抗できそうな怨霊を探してるんで…

へそ曲がり全開ニャ!キムタク袋叩きへの疑問

芸能界、メディア業界の人たちの手首、いったいどういう構造になってるんでしょうね? 掌グルングルン返りまくってるじゃないですか。 カンヌ映画祭のレッドカーペットに登場したキムタクが、着物姿で歩きにくそうにしていた共演者の杉咲花をエスコートする…

今でもムカつく「江~姫たちの戦国~」 大河ドラマをなめんなよ

大河ドラマは程度の差はあっても、一応史実(正確に言うと、今現在これが史実として最も有力とされている説)をベースにしているので、ストーリーは決まっています。 そこに、製作側の独自の視点や解釈を盛り込んで、人間ドラマとして描いている。しかも、一年…