謎好きにゃんこの妄想

浅~い知識とおふざけ妄想脳で謎解きするニャ?

日本人の悪いクセ 第2段 言葉遊びの巻

なんか日本って問題が起こったり批判されたりした時に、根本的解決をさておいていつも「落とし所」とやらを探しにかかる悪いクセがあるような気がします。

捕鯨を批判されると調査捕鯨という名目にすり替える。世界遺産登録の際に韓国が要求した文言「forced laver 」を回避するのに「forced to work 」という言葉をひねり出す。何だか言葉遊びをしているような。


「調査捕鯨」?

どういう経緯で、どういう主旨で調査捕鯨になったのか実際の所は知りません。一応いろいろ検索してみたのですが答えが見つかりません。実際のところ正直そこまでこの問題には関心がありません。
仮に検索して答えが見つかったところで本当の事がわかる気もしません。おそらく頭のおよろしい官僚がもっともらしく並べ立てた、でも全く説得力のない理屈にたどり着くのが関の山、と思っているので。


捕鯨の事で日本を批判している海外の人達も私と同じだと思います。何で調査捕鯨なのか?わざわざ手間をかけてまで調べようと思う人は少ないでしょう。


世界は日本の実体ではなく印象と想像で日本という国を決めつけて見ているというのが現実です。日本人が真面目に事実を調べて納得したところで、それを効果的に国際社会に伝えられなければ日本人の自己満足にしかならない。国際社会が日本を見る目は1ミリも変わらない。
私のような日本人にさえ届かない「なぜ調査捕鯨なのか」が、捕鯨反対の外国人に届くわけがない。そこにどんな正当性があっても、説得力のある理由があっても、伝えられなければ意味がない。捕鯨問題は日本の国内問題ではなく完全に国際問題になってしまっているのですから。



日本の言う調査捕鯨に正当性があるのかどうかはわからないけど、印象としては「姑息」です。本当は商業捕鯨なのに批判をそらすため、また捕鯨禁止を免れるための姑息な言葉のすり替えに見える。
シーシェパードが日本をターゲットにするのは、日本が「何をしてもやり返してこない」相手だから。そして海外の捕鯨反対派が他の捕鯨国と比べても日本を特にやり玉にあげるのは、調査捕鯨という名目に姑息な印象を感じているせいだと思います。日本人の私ですらそう感じるんだから。



私は捕鯨反対派ではありません。賛成派でもありません。どちらの主張にも一理あると思いますし「?」と思う所もあります。

鯨は海に囲まれた島国日本にとって貴重で大切なタンパク源だったと思います。鯨を食べるのは、置かれた環境と歴史の中で培われた日本の食文化だったというのは間違いないだろうと思います。
牛や豚は食べてもいいけど鯨はダメ、というのは説得力がない。生き物の命の優劣を一部の人間が情緒だけで決めていいと思ってるなら、それは傲慢以外の何物でもない、と思っています。

ただ、中国や韓国の犬を食べる食文化に関して、理屈ではなく生理的嫌悪感と怒りを感じる自分もいて、欧米の人が日本人が鯨を食べる事に感情的に反応するのも少しわかる気がします。多分私が「犬を食べるなんて!」と思うのと同じなんだろうな、と。


昔と今とでは食をめぐる日本の環境は大きく変わっています。他に食べるものはいくらでもある状況なのに「日本の食文化だから」というだけで固執し続ける事にも疑問を感じています。実際、今の日本の食卓に鯨肉は全く一般的ではありません。そんな状況で日本の食文化だと言われても、日本人としてもちょっと・・・とは思います。
一方で、だからこそこの食文化を守らねば、と捕鯨関係者が必死になっているのかな?とも感じるし・・・。特に代々捕鯨で生計を立ててきた家の人達からすれば、理屈で割りきれる事ではないんだろうな、と思います。

要はどっち側からモノを見るか、の違いで、どっちが絶対に正しいとか間違ってるとか言えない問題なんだろうな、と思います。
ただ、おそらくこのままだと世界的に捕鯨はどんどん先細りしていくと思います。今の流れから考えるとそれが現実だと思います。



日本は今、商業捕鯨ではなく調査捕鯨を名目に捕鯨を続けています。個人的には「調査捕鯨」という「逃げ」と受け取られても仕方のない名目のすり替えをした時点で、この案件については日本の敗けだと思っています。
本当に「守るべき日本の食文化」と思っているなら商業捕鯨のままで良かったんじゃないでしょうか。それを真正面から国際社会に訴えず調査捕鯨という名目を持ち出した。「結局食文化だの何だのというのは体のいい言い訳で、要は金儲けでしょ?」という印象を与えてしまったと思います。「調査捕鯨」と言いながら「日本の食文化なんだから尊重してほしい」というのは矛盾している、説得力がないと思います。




世界遺産登録事件」

事件ですよ、これは。
世界遺産登録ありきで、ありもしない強制労働を認めちゃったのですから。
韓国は「forced laver 」という文言を入れろ、と要求していたそうですが、日本政府としてはそれは受け入れられない。
「forced to work 」ならセーフだ、一休さんのとんちみたいな知恵だ、とおそらく外務省は自画自賛し、英語の苦手な総理に「これならセーフです!」と得意顔で進言したのではないでしょうか?(当然ですが、いつもの妄想です)

本当のところはわかりません。

いずれにしてもマズイ事をしてしまったのは間違いないと思います

アメリカ人のコメンテーター(名前忘れました)が言ってました。forced laver もforced to work もほぼ同じだって。私も英語は全くダメなのでこの辺りの事はよくわかりませんが、英語ネイティブの人が言ってるんだからまあ多分そうなんでしょう。


これ、かなりマズイと思います。"軍艦島強制労働"という韓国お得意の創作被害が第2の慰安婦問題になる可能性、十分にあると思います。


慰安婦問題に続いて、韓国の嘘捏造をまた日本が追認する形になってしまいました。

あの世界遺産登録は総理の肝いり案件だったそうです。総理のお膝元の山口も含まれてましたからね。地元に「俺に任せとけ!」と大見得を切ったのに、登録出来なかったら俺の立場は?面子はどうなる💢と総理が必死になって、それを見ていた外務官僚が「総理に恩を売るチャンス!」と頑張った結果が登録ありきの「forced to work 」妥協案だったのではないか?と妄想しています。


余談ですが、安倍首相には前のめりになる悪いクセがあると思います。
何がなんでも世界遺産登録!と前のめりになっているのを韓国に見透かされて、新たな被害者ビジネスにまんまと利用されたような気がします。

私は、総理は反安倍の一部の人達がよく言う「売国奴」ではないと思いますが、「歴史に名を残したがっている」というのは当たっていると思います。

総理のモチベーション、その源を辿っていくと行き着くのは岸信介安倍晋太郎と続く政界の名門の出であるというプライドと自負。それなのに第一次安倍政権はそのプライドがズタズタになる失敗に終わった。このまま終わっては「お腹痛くなって辞めたひ弱なボンボン」という総理にとっては受け入れがたい形で歴史に名を残してしまう。

汚名を返上したい、とにかくわかりやすく目に見える実績を出来るだけ多く残したい、出来れば世界に存在感を示したい、出来れば習近平を抑えて「アジアナンバーワンの首脳」と国際社会から認められたい・・・。
日本の国益の為に懸命に働いている事は間違いないでしょうが、優先順位は自分の実績、自分が歴史に名を残す事が上。


だから、軍艦島の「過酷で非人道的な強制労働」という嘘で日本を貶めようとした韓国に譲歩をしてでも世界遺産登録を優先させた。

売国奴ではないけど、己の野心を優先させた結果売国行為をしてしまった、という所でしょうか。



北朝鮮に対する拉致被害者問題での対応もそうでした。
何とか目に見える成果をあげたい、と前のめりになって、まだ北が何もしていない内に先に制裁の一部解除に動いてしまった。これで、日本から取るものを取った北にいいように弄ばれる結果に。

拉致被害者家族はあんなに反対していたのに。

結局のところ、拉致被害者を取り戻せるかどうかは総理には大した問題ではないのでしょう。拉致問題は人気取り、支持率アップのためのツールでしかないのでしょう。

昔は確かに拉致問題にそれなりに真摯に取り組んでいたのでしょうが。
そのお陰で総理大臣になれたようなもので、だからこそ「夢よ、もう一度!」とばかり拉致問題を利用しようとしているとしか思えませんでした。


フィリピンのドゥテルテ大統領来日の際の対応ぶりもしかり。
来日前に訪れた中国で、中国を持ち上げ接近する素振りを見せたドゥテルテ大統領を、必死でこちら側に取り込もうとかなり前のめりになってるように感じました。習近平へのライバル意識を刺激され焦ってムキになった。そこを見透かされて足もとを見られた。ドゥテルテ大統領の方が一枚上手だった気がします。




靖国テロの後も韓国人へのビザ復活に動かなかった時点で、総理の優先順位は日本国民の安全よりも経済、もっと言うならアベノミクスの成功、なんだと私は勝手に判断しました。偏った見方だという事は自覚しています。


日本人が韓国人から被害を受けても、訪日韓国人が落としていく金の方が大事。

アベノミクスは、失敗とまではいかなくとも不発だった、というのが国内外で定説となりつつあるようで。総理も焦っているのかもしれません。


ここまで総理をディスっておいて何ですが、私は決してアンチ安倍ではないので悪しからず。


他にもっといい人がいないから、という消極的理由とはいえ、一応安倍政権支持の私ですらこうしたゲスの勘ぐりをしてしまいたくなるほど、韓国人の入国規制に動かない日本政府の今の姿勢は謎です。

せめて、ビザ復活くらいはして下さい。
せめて、5万人とも言われている韓国人売春婦をきちんと取り締まって国外追放、永久入国禁止にして下さい。
せめて、不法滞在の韓国人の摘発、国外追放をちゃんとやって下さい。
せめて、武装スリで捕まった韓国人の再入国をきっちり阻止して下さい。

そもそも、日本で日本人に犯罪行為を行って捕まった外国人が何で簡単に再入国出来るんですか?
日本政府は頭おかしいの?


「差別だ~!」と喚きたてられるのが怖いのかもしれませんが、ここでやることをちゃんとやっておかないと、3~40年後には「強制連行された~!」と謝罪と賠償を要求されますよ。



いや、冗談でなく。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村