謎好きにゃんこの妄想

浅~い知識とおふざけ妄想脳で謎解きするニャ🎵

アンチ・アンパンマン宣言!

私は「アンパンマン」が嫌いだ!

アンパンマンを見てると、そこはかとない気持ち悪さを感じる。




アンパンマンはお腹が空いて泣いている子を見ると、自分のあんぱんの顔をちぎってその子に食べさせてあげる。

原作者はそれを「自己犠牲」だと言う。



え~!?どこが~?

アンパンマンは顔が欠けたり濡れたりするとヘナヘナに弱ってしまう。その隙に敵にボコボコにやられてしまう事もある。自分の顔を傷つける事には、確かにリスクがある。

でも、でも。
ジャムおじさんに新しいパンを焼いてくっつけてもらえば何度でも復活出来るじゃん。

ずいぶんお手軽な自己犠牲だニャ。





アンパンマンの正義感はどこから来てるの?

アンパンマンの、全く翳りも迷いもない晴れやかな笑顔が不気味でしょうがない。


自分の「正義」が本当に正しいのかどうか、一度も立ち止まって考えた事はないの?自分にとっての正義が、他の誰かにとって必ずしも正義とは限らないかもしれないと疑問を持った事はないの?自分の思う正義は実は独り善がりの自己満足かもしれないと、迷った事はないの?

そもそもアンパンマンの正義感は、アンパンマンの内から生まれてきたものなの?

私には、誰かから教えられて、ただその教えの通りにやっているだけのように思える。
コンピューターと同じ。プログラムされて、そのプログラム通りに判断し、行動しているだけのように見える。
だから迷いがない。だから、本当に自分が正しいのかどうか、本当に人のためになっているのかどうか考えてもみない。

泣いている誰かを助ける時、バイキンマンをやっつける時、そこには揺るぎない正義感と凛々しく強い表情はあるけれど、人間らしい感情の動きは全く感じない。
アンパンマンの正義感には血の通っている感じが全くしない。

誰かを助けた後、バイキンマンをやっつけた後、「アンパンマン、ありがとう!」と言われた時のアンパンマンの晴れやかな笑顔には自己満足しか感じない。

そんな風に見えてしょうがない。


「私はお腹にためないタイプ。何でも思った事はその場でストレートにはっきり言って、でもそれで後はサッパリ忘れて根に持たないタイプなの!」とかドヤ顔で自慢するオバサン、よくいますよね。「私はポジティブ!何にでも前向き!」アピールを全力でして自己満足に浸っているタイプの人。
いっち番嫌いなタイプです。
いや、アナタは言いたい事言ってスッキリさばさばしてるだろうけど、言われた方はたまったもんじゃないんじゃないですか。相手の気持ち、考えた事あります?

こういう自分に満足しきっている人の晴れやかな笑顔、アンパンマンの笑顔に重なる。
自分の善、自分の正義に全く疑問を持たない、他の人の立場から物を見たり考えたりしてみる事を知らない、私から見れば想像力が欠けているとしか思えない人の笑顔。

私は、この世で一番恐ろしい人間は想像力の欠けた人だと思っているので、アンパンマンや自己満オバサンの笑顔が、晴れやかであればあるほど不気味に感じます。



だいたい、自分が誰かを救えると思う事自体、思い上がりのような気がするのですが。


もうずいぶん前になりますが、紛争地帯にボランティア目的で入って捕まって人質になった3人、いましたね。無事に帰って来れたけど、帰国後バッシングを受けた人達。
あの一件、メディアの取り上げ方によって、かなり誤解されて、と言うか、歪曲・誘導されてる気がするんですが。
あの3人の行動が多くの日本人のカンに障ったのは「危険だとわかっている所にわざわざ入っていって捕まって、日本政府や外務官僚に迷惑かけた」事や「日本国民に心配や迷惑をかけた」事だけではないと思う。メディアはその視点ばかり取り上げてましたが。あと「自己責任論」とか。

自分の身の安全すらきちんと確保できない人間が、日本の常識が全く通用しない紛争地に理解不足のまま出掛けていって「人助け」をしようとした、そんな事が出来ると安易に考えた、その思い上がり、傲慢さを彼らに何となく感じて反感を覚えたんじゃないかと私は思っているんですが。
紛争地で苦しんでいる人達を助けたいと思う気持ち自体は尊いと思います。純粋にそう思ったんだろうな、とも思います。でも、たとえ動機がどんなに崇高なものであっても、だからこそもっと慎重に謙虚に考えないといけなかったんじゃないか。軽い気持ちなんかじゃない、それなりの覚悟を持って行った、と言うかもしれません。でも、結局真逆の結果を産んだ。
あの3人が人質になった結果、日本だけでなく現地の関係者も彼らの解放のために動かなければならなくなった。それは現地で苦しんでいる、彼らが救おうとした人達にとって結局マイナスになってしまったんじゃないですかね?

どんな純粋な善意や高い志があったとしても、結果として相手の迷惑になったり邪魔になったりしたら本末転倒じゃないんですかね?

例えば火事の現場で、消防士が救助活動をしている中、素人が「取り残された人を助けたい!」一心で独断で火の中に飛び込んでいって、ケガをして動けなくなって消防士に救助される・・・善意からした事だけれど結果的に消防士の救助活動の足を引っ張る事になった、みたいな。
あの3人の行動にそれに似たものを感じたから、多くの日本人があの3人の行動に独善の匂いを読み取って反感を覚えたんじゃないか、それがあのバッシングの背景にあったんじゃないか、と勝手に分析しています。あくまで私見です。


生半可な善意や、独り善がりで薄っぺらい正義感は、悪意が産むのと同じくらいの害悪を産む。むしろ、「善意でした事だから」「良かれと思って」という大義名分がある分、悪意より始末が悪いかも。







原作者やなせたかしさんが「アンパンマン」に込めた思いを否定するつもりはありません。
やなせさんの弟さんは特攻隊員として亡くなったそうです。やなせさん自身も戦争に行っている。
実際に戦争を体験した方の思いや言葉を、戦争を知らない、戦後のひもじさすら知らない平和ボケ日本人の一人である私がどうこう言う資格はない。


正義のため、国のために命を投げ出した、命をかけて戦ったつもりだったのに、戦争に負けたら全てがひっくり返った。

「正義はある日突然逆転する」

重い言葉です。

変わらない正義とは献身と愛、その思いから「アンパンマン」は産まれたそうです。

原作では、アンパンマンは地味なおじさんキャラだったそうです。新しい顔も、顔が全部無くなってからじゃないとつけてもらえない設定になっていたのを、視聴者の父兄からのクレームによって変えたらしい。
多分、他にもいろいろあって今の「アンパンマン」になったんだろうと思います。今の「アンパンマン」はもしかしたらやなせさんの本意から外れてる部分がたくさんあるのかもしれません。
でも、今の「アンパンマン」だから今の人気があるんだと思うし、人気がなければやなせさんが「アンパンマン」に込めた思いを人々に伝える事も出来なかったかもしれません。

多分、それなりに納得してやなせさんは改変を容認したんでしょう。
そのあたりの事はご本人にしかわからない所なので何とも言えません。



原作者の真意がどこまで正確に反映されているのかは別として、今私たちが観ているアニメ「アンパンマン」には薄っぺらで表面的な"なんちゃって"正義しか感じない。

アンパンマン」の主要キャラクターの中で唯一血の通ったものを感じるのはバイキンマンだけ。
バイキンマンは悪役で、毎回アンパンマンやその仲間たちにイジワルをしてはアンパンマンにやっつけられます。
でも時々、仲間からはぐれて一人ぼっちで泣いていたりする子を見つけると、凄く優しく面倒を見たりする。
その優しさはアンパンマンのようにインプットされたものでなく、バイキンマン自身の心の内から自然に湧き出たもののように感じます。
本当はみんなの仲間に入りたい、みんなと仲良くしたい、でも素直にそう言えない。みんなが仲良く楽しくしているのを外から眺めるしかなくて、それが面白くなくてついイジワルをしてしまう。そんな疎外感や孤独感を知っているから、仲間からはぐれて一人ぼっちになってしまった子の心細さ、淋しさがよく分かる。そんな風に私には見えます。

いますよね、こういう不器用な人。

バイキンマンって「アンパンマン」の中では珍しい、人間くさいキャラクターだと思います。

だから余計に、バイキンマンをぶっ飛ばして胸を張って晴れやかに笑っているアンパンマンが、無神経な偽善者に見えて引く。
「仲間からはぐれた子にバイキンマンが寄せる同情や共感の気持ち、アナタには理解出来ないでしょ。そういう人間の心の機微みたいなもの、アナタには永遠にわからないでしょ。」



UVERworldの曲の歌詞に「正しいことが幸せじゃない」っていうのがあるらしいのですが。
アンパンマン」を見てると「正しいことが正義じゃない」って思います。
アンパンマンは常に正しいけど正義じゃない。


どのくらいの割合かわかりませんが、私のようなアンチは結構いるみたいです。理由は様々ですが。
そのアンチの方々の中に、「アンパンマン」を「子供に見せないで欲しい、子供を洗脳しないで欲しい」という事をおっしゃってる方がいるみたいです。
心配する気持ちはわかります。親御さんなら尚更。
でも、私は見たい子には見せた方がいいんじゃないかと思います。子供って大人が思っている以上に賢くて鋭い所があると思っているので。多分、大半の子供が成長するにつれ、いつかどこかの段階で「アンパンマン」に違和感や疑問を感じるようになるんじゃないかな、と思っています。
これも私見ですけど。






名探偵コナン」といい、子供向けアニメにいい歳した大人がいちいちムキになるなよ。

・・・はい、わかってます。

でも、止められないニャ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村