謎好きにゃんこの妄想

謎と名のつくものに目がないにゃんこ好きが妄想脳で綴るブログですニャ

日本 コロンビア戦勝利!!期待してなくてゴメンナサイ

日本、勝ちましたね😺😺😺
勝っちゃいましたね⚽⚽⚽


今回はあまり期待してなかったんですけど。
特にコロンビア戦は0-3か1-3で負けると予想してました。

選手の皆さん、ゴメンナサイ。



一大会おきに予選突破、大会前不振の時ほど好成績を残す、という法則、今回発動するんでしょうか?





前半


⚽2分46秒

大迫シュートをコロンビアのキーパーがセーブ、跳ね返った所を香川がシュート!
コロンビアのカルロス・サンチェスが右腕を出してこれを止め、レッドカードで退場。
日本にPKが与えられる。

⚽5分15秒

キッカーは香川。
香川の集中力を削ぐためコロンビア選手がチャチャを入れるも、香川は冷静にキーパーの動きを見てPKを決め、日本が先制。


ドキドキしました。香川選手、落ち着いてましたね。チャチャ入れてきたコロンビアのキーパーを笑顔で軽くいなしてました。
香川選手、メンタルあんまり強くないイメージ持ってたんですが、急に頼もしく見えてきました。現金でゴメンナサイ。


開始早々に先制、しかも相手チームは一人少ない、とは言え相手は遥か格上のコロンビア。1点差ではとてもとても安心は出来ません。ちょっとした事であっという間に逆転される事もあり得ます。前回の大会でも、ドログバ一人にしてやられた実績(?)が日本にはあるし。

だから、格下の日本に先制されてコロンビアも相当動揺してたと思うので、そこにつけこんで守りに入らず「もう1点!」ぐらいの気持ちでもっとぐっとギアを上げて攻めて欲しかった。たたみかけて欲しかった。

前半の残り40分、ちょっと消極的かな?と思いながら見てました。
モタついているうちに、精神的に態勢を立て直す時間をコロンビアに与えてしまった気がしました。

でも、解説者は「しっかりとバランスを取る事、リスクを負わない事を心がけてやってるのかな?それくらい割りきっていいかな?と思う」と言ってたので、あれで良かったのかなあ?

う~ん。個人的にはやっぱり、前半の残りの戦い方にちょっとイライラしちゃったんですが。欲を出しすぎですかね?



⚽38分11秒

長谷部がファールを取られ(ファール取るならコロンビア選手の方ですよね?)コロンビアのFK。
日本のカベが飛び上がった、その下をキンテロの正確で強いゴロが・・・やられた!
同点に追いつかれてしまいました。
また逆転負けするのか・・・イヤな予感。

でもあれ、止められたかもしれないボールだったような気もする。川島選手のプレー、どうだったのかな・・・?




後半。


全体的に、前半よりも積極的な攻めの姿勢が感じられるようになりました。まあ、同点に追いつかれたんだから当たり前か。


⚽13分

キンテロと代わってハメス・ロドリゲスがピッチに。


物凄い歓声です。それにしても、日本サポを遥かに上回るコロンビアサポの数。日本はアウェー状態です。


4年前の事が頭をよぎって、「あれ?これ、また逆転負けするパターン?」と不安が押し寄せてきました。
「ほら、だから言わんこっちゃない。ハメス選手が途中で出てくるかもしれないっての試合前から言われてたんだから、だから早い時間にもう1点取りに積極的に行かなければいけなかったのに。これは、良くて引き分け、下手すると逆転されてそのままバタバタと点を取られて、終わってみれば1-4か1-5の惨敗って事になるかも・・・?」
ネガティブの塊状態でした。

ところが、日本にとってはありがたい(?)事にハメスが精彩を欠く。
はぁ~、助かった~。




ところで。

コロンビア・チームの事はハメス選手以外知識がなかったので何とも言えないのですが、監督の采配・選手交代はどうだったんでしょうか?

FKを決めたりなど存在感のあったキンテロ、球を持つ度に実況・解説が「彼は速いですよ!ここは集中して守らないと危険ですよ!」と警戒警報を出していたクアドラードと、どちらも実況の中で頻繁に名前が出てきてたので、日本にとっては厄介な存在だったろうと思うんですが。
ナゼ代えた?

多分、10人になったので攻守のバランスだとか戦術だとかいろいろあったんだろうとは想像できます。代わって出てきた選手ももちろん強い選手、敵としては怖い選手なんでしょうけど。

でも、実況・解説を聞いてて「よく知らないけど、なんか怖そうな選手だなあ、イヤだなあ」と思っていた相手選手が次々ピッチを去るので、その度にホッとしました。

そして、ハメス・ロドリゲス選手の不調。

コロンビアの選手交代も、結果日本にプラスに働いたと思います。




⚽24分

香川に代わって本田が登場。


⚽27分

酒井宏樹のシュート。ディフェンダーの足に当たって外れる。

惜しい!!惜しかった!!

余談ですが、入場直前の選手の様子を映している場面で、酒井宏樹選手がエスコートキッズに優しく合図か何かしている姿がチラッと映ってて、ちょっぴりコワモテの顔とのギャップにほっこりしました。



⚽27分39秒

本田のコーナーキックから、大迫のヘディング!

やった~~~~~!!!!!!!!
入っちゃった~~~!決まっちゃった~~~!


どうしちゃったの?日本代表!
いつもの勝負弱さはいずこへ。

・・・私の無駄な心配を返して下さい😝😝


リプレイ見てて気がついたんですけど、よく見ると大迫選手の後方で、万一のこぼれ球に備えて、原口選手が止まる事なく最後までゴールに向かって走りこんでるんですよね。
ここだけじゃなく、他の場面でも原口選手は献身的に走り、守り、ボールを追いかけてました。
大迫選手ほどは目立たなかったかもしれないけど、大迫選手や乾選手と同じくらいチームに貢献してたと思う。陰のMVPと言ってもいいと思います。



⚽31分27秒

本田のパスミスでピンチ、ファルカオがゴール前に迫るも何とか守り、CKに。
一瞬映ったコロンビアの監督、水をがぶ飲み。


フフッ、わかります、喉渇きますよね。


この一連のプレーの直前に、柴崎選手が足を痛めて倒れました。
柴崎選手、現日本代表の中で一番のお気に入り選手です。選手としてももちろん、顔もタイプ❤



⚽32分19秒

ハメスがペナルティ・エリア内でフリーでシュート!


上に大きくはずれて良かったあ・・・と思ってたらリプレイ見ると、スライディングした大迫選手の足に当たって逸れてたんですね。もし当たってなかったら入ってたかも。
大迫選手、攻守で勝利に貢献!スゴいです。マン・オブ・ザ・マッチ、納得です。



⚽32分38秒

コーナーキックからのゴール前での攻防、流れたボールがコロンビアのフリーの選手の前に。
「危ない!」
コロンビアのシュート!も原口が体を投げ出すようにブロック。


立て続けのコロンビアのチャンスを、大迫・原口両選手が防いでくれました。ホント、危ない場面だった!そのすぐ後にももう一つ、ハメスなど3人ほどのコロンビアの選手がゴール前でフリーになる瞬間が。
心臓に悪い。



⚽34分

足を痛めた柴崎アウト、山口蛍イン。


柴崎選手、大丈夫かな?心配です。



⚽39分

コロンビア選手と交錯して倒された時に足をつった大迫アウト、岡崎イン。


大迫選手、お疲れさまですっ。



⚽40分08秒

原口をハメスが倒してイエローカード


ハメス選手、めちゃくちゃイラついてますね。あんな顔、見たことない。



アディショナルタイムは5分、長いっ!
川島選手の遅延行為のイエローカードは余計でしたね。



試合終了!
やった~~~!!!!!!
勝っちゃった~~!

西野JAPAN、おめでとう!


前大会のリベンジ達成!
そしてアジアのチームがW杯で南米に勝つの、初めてだったんですね。

おめでとうございます!



この後の大迫選手特集の嵐、スゴいですね。

観客席の「大迫半端ないって」、あれ何だろうってずっと不思議だったんですが、高校生の時のエピソードが元ネタだったんですね。
当時の映像見て、あのイラストがあまりにもご本人に似てて笑ってしまいました。



期待してなかったとはいえ初戦でもあるし、一応気合い入れて見ようと思って、晩ごはんを少し早めに食べたら後半途中でお腹が空いてきて、コロンビア選手の黄色と白のユニフォームがスクランブルエッグに見えてきて・・・

でも玉子切らしてたので素うどんで腹ごしらえをして、次のセネガルVSポーランド戦に備えました。


・・・セネガルめちゃくちゃ強いやん・・・




弱気でネガティブな私は性懲りもなく、「セネガルには最悪負けてもしょうがない、引き分ければ上出来」な気分になってます。


次のセネガル戦も「期待してなくてゴメンナサイ」と言える結果になってくれたらいいのに。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村