謎好きにゃんこの妄想

謎と名のつくものに目がないにゃんこ好きが妄想脳で綴るブログですニャ

日本 セネガル戦 またまた「期待してなくてゴメンナサイ」って、またまた言わせてくれてありがとう!😺

いよいよセネガル戦始まります。ドキドキ。
期待してない、と言いながらこんなにドキドキ。やっぱり心のどっかで欲張ってるんでしょうね。



   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



試合終了!

2ー2の引き分け。

勝てた試合でした。
惜しかった。



日本の試合というのを抜きにしても、面白い試合でしたね。
前半少し消極的に見えたコロンビア戦。それに比べて、セネガル戦は前後半通して強気に攻め続け、なおかつ落ち着いていた。しかも「引き分けでもいいや」なんて空気は露ほどもなく、最後まで勝ちに行っていた。

これまで見た日本代表の試合では、気持ちが守りに入った時は必ず負けてた印象。今日の試合も引き分け狙いだったら多分負けてたと思う。根性論というのではなく、気持ちって本当に大切なんだと思いました。




事前の私の予想は、良くて引き分け、多分、負ける確率の方が高い、でした。



コロンビア戦に続き「期待してなくてゴメンナサイ」。

そして、コロンビア戦に続き、予想を裏切ってくれてありがとう!





前半


立ち上がり。
セネガル、積極的にガンガン来ましたね。日本も、セネガルのこういう入り方はおそらく可能性の一つとして想定していただろうとは思いますが、想定以上の積極性と想定以上のセネガル選手の身体能力に対応しきれてない感じがしました。

ヤバい!
開始早々点を取られて、動揺している内に追加点取られて、後半ようやく立て直して攻めに転じるも決定力不足で完封負け、のパターン?
過去にこういう展開の試合何度も見た覚えが・・・

アカン。
この、ネガティブな想像なら際限なく出てくる私の体質。我ながら、何とかならないの?



「まずは相手の出方を見て・・・」と様子見して、集中しきれてなかった所を日本につかれた感のあるコロンビア。セネガルは、そのコロンビア戦を分析して、いきなりトップギアで試合に入ったと思われます(多分)。

「まずは慎重に」と、相手の出方を見ている間に一気に攻められて、慌ててバタついてそこをつかれて点を取られる。これ、どちらかと言うとこれまでの日本代表の専売特許だった気が・・・。
今の日本代表にはそういうユルさが見られません。頼もしいです。





⚽10分54秒

セネガル22番のセンタリングを原口がヘディングでクリア、が小さく、近くで構えていたセネガル12番の足元にボールが流れ、そのままシュートを打たれる。
川島がパンチングではじいたボールが目の前に詰めていたマネの足に当たりゴール😱😱😱



ある意味オウンゴールだと思います。

原口選手のクリアミスを指摘する声もあるみたいですが、私はあれはしょうがないと思いました。

でも、川島選手のはあり得ない。素人みたいなミス。海外では酷評されてるらしいですね。反対に日本国内では比較的擁護する声が多い。なんか違和感。
普段辛辣なラモスさんでさえ「キャッチ出来なかったのかな?アンラッキーですね」えー?アンラッキー?そうですか?
これに関しては海外の論調の方が率直で正論な気がします。日本の解説者はなんで川島選手にそんなに遠慮してるの?何かそういう縛りがあるの?

やっぱりあれはどこからどう見ても、特にプロならあり得ないミスだと思います。過剰に叩くのは違うけど、遠慮するのもなんか違う。ミスはミスなんだからありのまま普通に指摘していいと思うけど。本人も認めてるし。変に庇う方がかえって川島選手に失礼な気がします。



⚽25分

クリアされたボールを取り合って、柴崎とニヤンのバトル。


ニヤンは柴崎選手のユニフォームを掴み、柴崎選手はニヤンの腕を固める。互いに掴み合ったままボールを追いかける、このシーン好きです。
ニヤンの方が一回り体が大きいのに、負けてない柴崎選手。強い!
最後は、柴崎選手が柔道の技をかけてニヤンを転がしたみたいに見えたww
淡々と涼しい顔でこういう力強いプレーをするのが、柴崎選手の好きな所の一つです。



⚽31分

日本陣内での攻防で酒井宏樹とマネが絡まって倒れる。


これ、マネの過剰演技、こういうのシミュレーションにはならないの?
そう言えば、今大会ほとんどシミュレーション取らない印象。しばらくサッカーの試合見てなかったのでわからないんだけど、シミュレーションあまり取らないのが最近の傾向なんですか?
ポルトガルの試合で、主審がPK判定した後でVARで覆ったクリスティアーノ・ロナウドの転倒なんか、完全にシミュレーションものだと思ったんだけど。主審も自分が完璧に騙された手前、取りにくかったのかな?



⚽33分20秒

柴崎からのロングパスを長友がトラップで収め(実はミスだったらしいけど)、ポジションを入れ代わる形で乾に渡す。乾が右足でシュート、外から少し巻く感じでゴール右隅に決まる!


コロンビア戦でも、同じような位置から同じように外から巻いて来るシュート打ってましたね。乾選手の得意なシュートらしいですね。コロンビア戦ではキーパーに弾かれてしまいましたが。
しかも、今回は目の前にセネガルDFが3人立ちふさがっていて、その間を通すような絶妙なコースで決めました。素晴らしい!技術もそうだけど、こんな大舞台でこんなシュートを打てる、その自信、思いきりが凄い。



⚽38分34秒

セネガルの攻撃。縦パスを受けたニヤンがスピードに乗って吉田を交わしてシュート、前に出た川島が防ぐ。


ここは川島選手、守りました。解説者はループで頭の上越されたら危なかったと言ってましたが。いいんです、結果オーライです。



⚽44分26秒

セネガルのFK。
日本がオフサイド・トラップを成功させる。


ここ、私の中でこの試合のクライマックスです!
美しい、気持ちいい、そして息が合ってカッコいいオフサイド・トラップでした!
読んだことないのでわからないのですが、「キャプテン翼」にこういう場面が出てくるらしいですね。
日本のゴールシーンよりも多く、ここのシーンを繰り返し見てますっ!
リプレイ映像の最後、「やったった!」って感じにニヤリと笑う吉田選手の悪ぅ~い顔が好き❤❤❤





後半


⚽3分56秒

長友からのロングボールを原口が頭で繋ぎ、大迫がヘディングでシュート。
これはフワッと上がりキーパーが難なくキャッチ。



⚽5分54秒

セネガルのシュート!は大きくゴール上に外れる。


観客席に飛び込んだボールを日本人サポーター、いや、12人目の日本代表がヘディングでクリアww
見事なヘディングでしたけど、上半身ハダカはまずいでしょう。イエローカード出ちゃいますよ😺



⚽9分

ニヤンの肘打ちで長谷部が流血😱鼻血が止まらない・・・



⚽12分

ニヤン、またしても日本選手の顔面を攻撃。今度は昌子の顔面をビンタしてイエローカード


あきまへん、アカン、ニヤン。



⚽14分57秒

柴崎からワンタッチでクロス、大迫がゴール前に飛び込むも空振り。


あー!これは、ちょっとでもいいから触って欲しかったなー!



⚽17分

柴崎からロングパス、ゴールラインを割りそうになったボールを酒井宏樹がぎりぎりスライディングで折り返し、大迫がセネガルDFに囲まれながらも拾い香川にパス、香川どフリーで受けるもすぐにシュートが打てず、DFに寄せられ大迫に戻す。大迫シュートもゴール上に外す。


香川選手、ゴール真正面でどフリー、とりあえず打てなかったのかな?ミートしなかったとしてもとりあえず打ってみれば良かったのに。ま、でもとりあえず打ってみてはずしたらはずしたで「ヘタクソ!」って文句言ってたかもしれませんが。



⚽18分57秒

大迫のヒールパスから乾のシュート!
ポストに当たって外れる。


あー!惜しい!!もうちょい!
ポストに嫌われる時って勝てない、ってジンクスがあったような・・・
アルゼンチンの試合でもそういうのありませんでした?



⚽22分

セネガルのFWサールを乾が手を出して倒し、イエローカードを貰う。
セネガルのセットプレー。FKではなく意表をついたトリックプレー、も柴崎が読んでカット。


さすが柴崎選手❤頭いい!



⚽25分24秒

セネガル、ワゲのシュートが決まり、またしても1点を追う展開に。


これはセネガルが上手かったかな?



⚽26分

香川に代えて本田投入。



⚽29分10秒

日本のコーナーキック
キッカーは本田。吉田の足に当たって跳ね返った所を大迫がシュート!セネガル選手の足に当たって逸れる。


これもしょうがない。大迫選手はワンタッチでちゃんと枠内に打ってました。防いだセネガルがエライ。



⚽29分

原口に代えて岡崎。



⚽32分31秒

セネガルキーパーのロングボールを昌子がカット、前線に縦パスを送る。岡崎から大迫に渡り、大迫が上げたクロスにヘディングで合わせようとした岡崎とセネガルキーパーが競って両者倒れる。
流れたボールを乾が折り返し、待ち受けていた本田がシュート!


入った~~~!!
本田選手、落ち着いてる!
一見いわゆるごっつぁんゴールに見えるけど、こういう場合力が入ってふかしてしまうの、何度も見た覚えがあります。
さすがにこの辺の落ち着きは経験豊富なベテランですね。
特番などでアフリカキラーって言われてましたけど、本当にそうですね😺



⚽41分

乾に代わって宇佐美。


宇佐美選手、大会前、本田選手と共に「代表には要らない」とやたら言われてたけど、何がダメなの?走らない、守らないって事?



⚽44分

宇佐美ドリブルで仕掛けファウルを受ける。セネガル・サバリにイエローカード



⚽45分

吉田がエンドイエに肘打ちを受ける。エンドイエにイエローカード


セネガル、荒くなってきたな。




アディショナルタイム4分。




⚽46分55秒

日本のゴール前での攻防、足を大きく上げてトラップしようとするセネガル選手に頭で競う大迫。


捨て身で守るFW大迫選手。凄い気迫です。集中してます。



⚽48分

長谷部にイエローカード







試合終了。

惜しい引き分けでした。
選手は最後まで集中して頑張ってました。
素晴らしい闘いでした。
面白い試合でした。




柴崎選手がメチャクチャ良かった!攻守両方で光ってました!頭いいなーと思うプレーが多かった。

原口選手も気迫感じるプレーでしたけど、コロンビア戦に比べるとちょっと精彩を欠いてたかな?原口選手の所でボール奪われるシーンが多かったような。全部が原口選手のミスではないですけど。もしかして狙われてたのかな?

酒井宏樹選手も良かった。他の選手に比べると目立たないかもしれませんが、貢献度高いと思う。



試合後のインタビューで、乾選手が本田選手の事を「ケイスケくん」って呼んでるのがちょっと微笑ましかったです❤









正直、身体能力高いセネガル選手相手にここまで出来るとは思ってませんでした。

「期待してなくてゴメンナサイ」
また、これ言わせてくれてありがとう😺😺😺




所詮1億2500万分の1ですけど、こうなったらゲン担ぎで次もこう予想しましょう。


FIFAランキング8位の格上ポーランド戦、負けてもしょうがない、引き分ければ上出来。」




また私のネガティブ弱気予想を裏切ってくれ~~~!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村