謎好きにゃんこの妄想

謎と名のつくものに目がないにゃんこ好きが妄想脳で綴るブログですニャ

「関ジャム」はほぼ毎週観てる、が、ずっと観てるとちょっとウザい

2年ほど前だったか、フィギュアを取り上げた回があって、初めて「関ジャム」を観た。フィギュアを音楽表現という視点で分析した回で、その分析は浅いどころかいい加減すぎて、内容としてはとても満足できるものではなかったけど、それをきっかけに「関ジャ…

フィギュアのルールは、とりあえずポイント掴めばOK!ざっくりアバウト解説Q&A

前置きが長いので、興味ない方はすっ飛ばしてポイント解説に直行して下さい。フィギュア、TVでやってたら観るけどよく分からんのよなあ、いや、綺麗だし華やかだし、ボーっと観てる分には楽しいんだけど、採点がなあ。うわっ、何?この選手凄いじゃん、凄く…

フィギュア国別対抗戦 男子FS

今更ですが、せっかく書き始めたものなので一応。男子宇野3A4T<転倒 4F 4T転倒 3Lo3A1Eu1F 3S3T 2AStSq3 FCSp3 FCCOSp4 CCOSp4 SS 8.65 TR 8.45 PE 8.30 CO 8.65 IN 8.35TES 82.16 PCS 84.80 D -2.00TOT 164.96最初の大技コンビネーションは、スピードが足り…

フィギュア国別対抗戦 アイスダンスとペアの感想、及び羽生サゲ現象についての妄想 

FSの感想を書こうと思ったんだけど、その前にアイスダンスとペアについてちょっと。ほぼルールも技の名前も分からんのだけど。アイスダンス 小松原夫妻組ショートもフリーもどっちも凄く良かったよねって、えーと、アイスダンスはショートとは言わないんだね…

フィギュア国別対抗戦 SP 

せっかく6カ国参加してるのに、テレビだけ見てると3カ国対抗戦みたい。もっと他の国の選手の演技も観たい。女子チェン今回は特に優遇採点はなし。と思ってたら、あれ?よく見ると最初のコンビネーションの回転不足が。ルッツはq又は<、トゥループは完全に<。…

なんか選手が微妙に冷めてませんでした?フィギュア国別対抗戦

気のせいかもしれんけど・・・選手がちょっと冷めてなかった?演技後、キスクラ、そして採点出た時のリアクションが、なんだか薄かったような・・・この国別対抗戦は、私の中では「政治力の強い米露加その他一部の国の選手に実績を作らせ、ランキングポイン…

世界フィギュア 羽生選手のFSを勝手に採点

宇野選手のFSに引き続き、滑走順に上位3選手のFSをマイルール(公式の採点ルールをベースにした独自ルール)で採点シミュレーションをし、実際の採点と見比べて、素人の分際でジャッジにケチつけるシリーズでございます。自己満足のお遊びなので、流し読みして…

世界フィギュア 鍵山選手のFSを勝手に採点

宇野選手のFSに引き続き、滑走順に上位3選手のFSをマイルール(公式の採点ルールをベースにした独自ルール)で採点シミュレーションをし、実際の採点と見比べて、素人の分際でジャッジにケチつけるシリーズでございます。自己満足のお遊びなので、流し読みして…

世界フィギュア ネイサンのFSを勝手に採点

宇野選手のFSに引き続き、滑走順に上位3選手のFSをマイルール(公式の採点ルールをベースにした独自ルール)で採点シミュレーションをし、実際の採点と見比べて、素人の分際でジャッジにケチつけるシリーズでございます。自己満足のお遊びなので、流し読みして…

世界フィギュア 宇野選手のFSを勝手に採点

最近お遊びでやってるマイルール採点(公式の採点ルールをベースにしたマイルールで採点シミュレーション)と実際の採点とを見比べて、素人の分際で上から目線でジャッジに物申すシリーズでございます。※GOEは0.5刻み。プラス面はあまり厳密ではなく、いろいろ…

まだまだ喋り足りない 世界フィギュア男子FS

ハン・ヤンこのプログラム、ハンやんに合ってると思う。好き。でもガチガチじゃなかった?顔なんかメチャクチャこわばってるような。尋常じゃないプレッシャーを感じながら滑ってるように見えた。ハンやんのスケート大好き。見てて心地いい。プレッシャーな…

まだまだ喋り足りない 世界フィギュア女子FS

女子FS 宮原今はまだ見返すのがしんどい。それくらいジャンプミスが続きました。でも、多分内心は相当挫けてたと思うのに、諦めたり投げやりになったりする気配を露ほども見せず、最後の最後まで全力を尽くした姿には拍手を送りたい。演技後は、無観客で関係…

まだまだ喋り足りない 世界フィギュアSP

なにせ、実質今シーズン最初で最後のガチ国際大会だから。終わって何日も経つのに、毎日時間さえあれば録画をリプレイリプレイ・・・の嵐。嵐で思い出したけど、嵐活動停止でもあまり居なくなった感がないのはなぜだろう?そうか、そもそも最近テレビをほと…

世界フィギュア女子 坂本選手とカレン・チェンのFS採点分析を試みる

三たび、勝手に自己流採点を通して、坂本花織、カレン・チェン両選手のFSの「疑惑の採点」の分析にチャレンジしてみたいと思います。※GOEは0.5刻み、5コンポーネンツはジャッジと同じ0.25刻みで付けています。数字の並びを揃えられなくて見苦しくなっており…

フィギュア世界選手権 女子FS その2

③トゥルソワ SP前予想 総合2位 SP 73.0 FS 162.5 TOT 235.5 SP結果 12位 64.82 (30.34 34.48 0.00) FS予想 92.5 70.0 -1.0 161.5 TOT 226.32FS結果 1位 88.04 66.34 -2.00 152.38 最終結果 3位 SP 64.82 FS 152.38 TOT 217.20結論。トゥルソワはやっぱり兄貴…

フィギュア世界選手権 女子FS その1

さすが!ロシア様とアメリカ様の政治力、見せていただきました。分かりやすく示していただき、ありがとうございますw いやあ、非常にわかりやすかった。もう隠す気も無いですねw ここまで堂々とやられると笑うしかなくて。全体的には、SP上位選手が表彰台争…

世界フィギュア ネイサンSPは98.85点に値してたのか?

ネイサンのSPは、98.85点という数字に値する内容だったのか?冷静に具体的に分析すべく、羽生選手のSPに続いて勝手に自己流採点をやってみました。 BV GOE 計 GOE 計4Lzq 11.50 -5.75 5.75 -5.75 5.753A 8.00 2.86 10.86 2.40 10.40FCSp2 2.30 0.43 2.73 0.0…

世界フィギュア なんだかモヤモヤしたので羽生選手のSPを自己流採点してみたら

なんだかモヤモヤしたので、最近お遊びでやってる「勝手に自己流採点」をやってみました。今回のジャッジの採点に納得できるのかどうか、一部分を取り上げて感覚的にツッコむのではなく、素人ファンなりに出来るだけ論理的に、具体的に全体を分析してみたい…

フィギュア世界選手権 女子シングルFS予想

SPで予想を外しまくったのに、懲りずに恥の上塗り予想をします。だってしたいんだもん、もん。①シェルバコワ SP前予想 総合1位 SP 78.5 FS 160.0 TOT 238.5 SP結果 1位 81.00 (43.86 37.14 0.00)FS予想 102.5 75.0 0.0 177.5 TOT 258.5SPの採点を見るに、ロ…

惜しい!紀平選手2位発進 フィギュア世界選手権

惜しかったー!!あとちょっと、ほんのちょっとなのに!昨シーズンも回転不足を取られる事の多かった3フリップ3トゥループ、またしても!トリプルアクセルも回転不足かな?qの判定かな?超いい加減な事前予想、そこそこいいセン行ってたのと大外れのと。総じ…

フィギュア世界選手権 女子シングル予想

わかってます。こういう予想は無粋だって事。わかってるんです。試合はやってみなきゃ分からない、だからこそ面白い。でもやっぱり予想してみたい!・・・願望込みで。女子のみです。①シェルバコワ SP 78.5 FS 160.0 TOT 238.5②トゥルソワ SP 73.0 FS 162.5 …

スマホが古くて不具合発生中です

こんばんは。しばらく前から、スマホの古さが原因で不具合が発生し、徐々に使えない機能が増えております。はてなブログに関して言えば、他の方のブログにスターを付けたり、コメント欄の閲覧が出来なくなったりしています。そんな事もあり、ここ数ヵ月はて…

なんだこれ!?タイトル詐欺ムービー「モンスターズ地球外生命体」

なんだこれ?観始めて1時間くらいの内のほとんど、この言葉が頭にありました。 いや、ほんと、なんだこれ? モンスターの襲撃はいつ?戦うの?逃げるの? それ以前に、主人公のアメリカ人男女の危機感の無さが・・・。 ネタバレありです。 NASAが他の惑星の…

フィギュア四大陸選手権 振り返り 女子フリー

ショートで慣らされてしまったので、回転不足見逃しは、酷いものじゃない限りスルーします。 ○女子フリースケーティング キム・イェリム 134.66 TES 70.32 PCS 64.34 SP 68.10 Total 202.76 3Lz3T 2A3T 3F 3Lo 2A 3Lz 3S2T2Loショートでは気づかなかったけど…

フィギュア四大陸選手権 振り返り 女子ショート

記憶が定かでないけど、これまでにここまで四大陸選手権が大きく報道されたり、試合がしっかり放映されたりした事ってありましたっけ?テレビの扱いが大きかったので、今年の四大陸はスペシャル感があって、グランプリシリーズや世界選手権に比べて、かなり…

ウィルがぁぁぁ!「グッドワイフ」シーズン5 15話「張り詰めた法廷」

「グッドワイフ」は、海外ドラマの中で特に好きというわけではないけど、TVで(無料チャンネルで)やってたら必ず観る程度にはハマってるドラマではある。面白いかつまらないかと言えば、面白い方だと思う。じゃ、なんで今一つ好きになれないか、録画を保存し…

あの繊細なイケメン君があのオジサンになるの!?主任警部モース&新米刑事モース

今、プチはまりしている海外ドラマ、NHKで毎週土曜日に放送中の「主任警部モース」。 本国イギリスでは、86年に放映が始まり2000年まで続いた人気ドラマで、主人公のモースおじさんは、イギリスの人気投票であのシャーロック・ホームズを抑えて一位になった…

女子の新時代突入でフィギュアはどうなるのかニャ?

グランプリファイナル、女子は大方の予想通りロシアのトリプルA(アリョーナ、アンナ、アレクサンドラ)の表彰台独占となりました。 フィギュアファンは誰も驚かない結果。 私は願望込みで紀平選手の3位を予想してましたけど、そうは問屋が下ろさなかった(涙)…

シンドラーがいっぱい!フィギュアGPS最終戦 NHK杯

●日本大会(NHK杯)日本からは、男子は羽生、山本、島田、女子は紀平、山下、横井が出場。 ●男子今回、NHKは羽生選手のウォームアップの姿を結構たっぷり見せてくれましたね。ただ今ちょっとだけ減量中の私は、羽生選手に倣って一緒に身体を動かしてみました。…

フィギュアGPS中国大会・ロシア大会

●中国大会日本からは、男子は田中、女子は宮原、本田が出場。 ○男子田中選手、表彰台に上がる絶好のチャンスを逃しました。せっかく中国が自国の選手を複数表彰台に上げるために、裏で政治力使って都合のいい出場選手の組み合わせにしたのに(想像)。 これと…