謎好きにゃんこの妄想

謎と名のつくものに目がないにゃんこが妄想脳で綴るブログですニャ

フィギュア四大陸選手権 振り返り 女子フリー

ショートで慣らされてしまったので、回転不足見逃しは、酷いものじゃない限りスルーします。 ○女子フリースケーティング キム・イェリム 134.66 TES 70.32 PCS 64.34 SP 68.10 Total 202.76 3Lz3T 2A3T 3F 3Lo 2A 3Lz 3S2T2Loショートでは気づかなかったけど…

フィギュア四大陸選手権 振り返り 女子ショート

記憶が定かでないけど、これまでにここまで四大陸選手権が大きく報道されたり、試合がしっかり放映されたりした事ってありましたっけ?テレビの扱いが大きかったので、今年の四大陸はスペシャル感があって、グランプリシリーズや世界選手権に比べて、かなり…

ウィルがぁぁぁ!「グッドワイフ」シーズン5 15話「張り詰めた法廷」

「グッドワイフ」は、海外ドラマの中で特に好きというわけではないけど、TVで(無料チャンネルで)やってたら必ず観る程度にはハマってるドラマではある。面白いかつまらないかと言えば、面白い方だと思う。じゃ、なんで今一つ好きになれないか、録画を保存し…

あの繊細なイケメン君があのオジサンになるの!?主任警部モース&新米刑事モース

今、プチはまりしている海外ドラマ、NHKで毎週土曜日に放送中の「主任警部モース」。 本国イギリスでは、86年に放映が始まり2000年まで続いた人気ドラマで、主人公のモースおじさんは、イギリスの人気投票であのシャーロック・ホームズを抑えて一位になった…

女子の新時代突入でフィギュアはどうなるのかニャ?

グランプリファイナル、女子は大方の予想通りロシアのトリプルA(アリョーナ、アンナ、アレクサンドラ)の表彰台独占となりました。 フィギュアファンは誰も驚かない結果。 私は願望込みで紀平選手の3位を予想してましたけど、そうは問屋が下ろさなかった(涙)…

シンドラーがいっぱい!フィギュアGPS最終戦 NHK杯

●日本大会(NHK杯)日本からは、男子は羽生、山本、島田、女子は紀平、山下、横井が出場。 ●男子今回、NHKは羽生選手のウォームアップの姿を結構たっぷり見せてくれましたね。ただ今ちょっとだけ減量中の私は、羽生選手に倣って一緒に身体を動かしてみました。…

フィギュアGPS中国大会・ロシア大会

●中国大会日本からは、男子は田中、女子は宮原、本田が出場。 ○男子田中選手、表彰台に上がる絶好のチャンスを逃しました。せっかく中国が自国の選手を複数表彰台に上げるために、裏で政治力使って都合のいい出場選手の組み合わせにしたのに(想像)。 これと…

フィギュアGPS前半戦を振り返る その3 フランス大会

●フランス大会日本からは、男子は宇野、女子は坂本、樋口、白岩優奈が出場。 ○男子宇野選手、どうしました?ショートもフリーもズタボロじゃないですか。 巷では、やはりコーチ不在の影響が・・・とまことしやかに囁かれています。状況を客観的に見れば、結…

フィギュアGPS前半戦を振り返る その2 カナダ大会

●カナダ大会日本からは、男子は羽生、田中刑事、女子は紀平、本田真凛が出場。 ○男子羽生選手、気合い入ってますねー。昨シーズンの「自分のために滑る」というのとはテンションが全く違います。 昨シーズンの羽生選手は、慢心とも燃え尽き症候群とも違うけ…

女子はロシアが一人勝ち!フィギュアGPS前半戦を振り返る その1 アメリカ大会

●第1戦 アメリカ大会 日本からは、男子は友野一希、島田高志郎、女子は坂本香織、樋口新葉、山下真瑚の5選手が出場。 ○男子今季シニアデビューの島田選手。ジュニア時代に初めて見て、ジュニア時代の羽生選手に似て線が細く王子様感のある選手だな、と思って…

日本女子は大丈夫なのかニャ?フィギュアグランプリシリーズ前半戦

メチャクチャ不安です。 今季は、個人的におそらく史上最強だと思っているロシアの3人がシニアデビュー。4回転ジャンプをフリーで3種類4本と、男子並みの構成で跳ぶ「怪物」アレクサンドラ・トゥルソワ。現時点でもっとも高難度のジャンプ、4ルッツをフリー…

フィギュア2019ー2020シーズン イチ推し!横井ゆは菜選手

まだまだ残暑厳しいですが、氷上の美しき闘いは既に始まっています。 グランプリシリーズ、ジュニアは既にスタート。シニアは来月からですが、先日行われたげんさんサマーカップなる大会には坂本花織、樋口新葉らが出場。今季遂にシニアデビューの横井ゆは菜…

ちょっとモヤった!? フィギュア世界選手権 女子

5年ぶりに日本開催の世界選手権。 ・・・でしたが、結果は日本にとってちょっぴり消化不良なものになってしまいました。 今シーズン、大きなルール変更があり、おそらく選手も審判も手探り状態だったのではないかと思います。採点面ではGOEの幅が大きくなっ…

今宵決戦!フィギュア世界選手権女子 待ちきれないニャ!!

待ちきれないニャ!! いよいよ今夜、最新の世界女王が決まりますっ!ワクワクドキドキが止まらないニャ! ○イチ推し!坂本花織選手 今シーズン、GPシリーズ・アメリカ大会でのFS「ピアノ・レッスン」でトリハダ立ってから、一番好きな選手になった坂本選手…

フィギュアGPS 第4戦 NHK杯

女子は宮原、三原、紀平、男子は宇野、山本草太、佐藤洸彬の6選手が出場。 〇女子 女子では何と言ってもシニアデビューの紀平選手に注目! 期待を裏切りませんでしたね~。凄かったですね! 3アクセルが決まれば優勝を狙えるとは思ってましたが、ここまでの…

フィギュアGPS 第3戦フィンランド大会

●フィンランド大会日本からは、男子は羽生、田中刑事、女子は坂本、白岩、本郷、計5人の選手が出場。 〇男子 チェコのベテラン、ブレジナ選手。好調ですね。アメリカ大会で2位に入ったのが自信になってるみたい。ノッてます。連続2位表彰台でファイナル進出…

フィギュアGPS前半戦感想 カナダ大会女子

●カナダ大会 女子 シニアデビュー・グランプリシリーズ初戦でいきなり2位表彰台の山下真瑚選手。 凄く落ち着いてましたね。プレッシャーや緊張が全くなかったわけではないと思いますが、そういったものをほとんど感じさせなかった。インタビューで言ってた通…

フィギュアGPS前半戦終了!女子は日露が表彰台独占中!その2

●第1戦 アメリカ大会 続き 男子は日本選手のエントリーがなかったためか、女子に比べてメディアに雑に扱われてましたね。日本選手の最大のライバルであり、日本にも多くのファンを持ち、フィギュア男子の次代を担うネイサン・チェンが出てたのに。わかってな…

フィギュアGPS前半戦終了!女子は日露が表彰台独占中!その1

待ちに待ったフィギュア・シーズンに入り、フィギュアにどっぷり浸かっている今日この頃。これはここ数年、秋冬の恒例となっております。 ●第一戦アメリカ大会 日本女子はエース・宮原知子、昨シーズン五輪代表を勝ち取った坂本花織、若手の本田真凛の3選手…

W杯「ちゃんと試合見ろや!」ちゃんと見てます!でも、どうでもいいけど、ちょっと喋りたい話

ちゃんと試合見てます。でも、どうしてもどうでもいいトコが気になっちゃうんです。 どうしても、ついついおふざけ目線が混じっちゃうんです。 まだW杯終わってないのに、「はぁ~、もうすぐ終わってしまうのか~」と、先取りで黄昏てる今日この頃・・・ 本…

日本 セネガル戦 またまた「期待してなくてゴメンナサイ」って、またまた言わせてくれてありがとう!😺

いよいよセネガル戦始まります。ドキドキ。 期待してない、と言いながらこんなにドキドキ。やっぱり心のどっかで欲張ってるんでしょうね。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 試合終了!2ー2の引き分け。勝てた試合でした。 惜しかった。 日本の試合というのを抜きにしても、…

日本 コロンビア戦勝利!!期待してなくてゴメンナサイ

日本、勝ちましたね 勝っちゃいましたね⚽⚽⚽ 今回はあまり期待してなかったんですけど。 特にコロンビア戦は0-3か1-3で負けると予想してました。選手の皆さん、ゴメンナサイ。 一大会おきに予選突破、大会前不振の時ほど好成績を残す、という法則、今回発動す…

戻りッチ・鞍馬リッチ・饅頭キッチ・・・クロアチア!君たちの名はww  W杯サッカー冷やかし半分観戦記

始まりましたねワールドカップ⚽ ポルトガルVSスペイン、ドイツVSメキシコ、ブラジルVSスイスなど、えー!いきなりここで当たっちゃうのー?というような好カードが予選第一戦から! 見逃せません。眠れません。 フィギュアスケートの場合は、元々生中継がほ…

初心者が解説してみた!フィギュア・ジャンプの採点ルール その3

世界選手権が始まる前に書きたかったのに、シーズンが終わってしまった・・・そして来シーズン、ルール変更があるらしいので、今更書いても無駄になる部分があるかもしれませんが。途中止めは気持ち悪いので書き上げちゃいます。 ※私は「初心者に毛が生えた…

初心者が解説してみた!フィギュア・ジャンプの採点ルール その2

その2では、ジャンプを跳びすぎてしまった場合の採点ルールについて解説してみます。※私は「初心者に毛が生えた」程度のフィギュアファンなので、持ってる知識は不十分で曖昧です。でも、いちいち調べて確認してから書いているといつまでも書き終われそうに…

初心者が解説してみた!フィギュア・ジャンプの採点ルール その1

前回、初心者ならではのジャンプの見分け方を紹介しましたが、今回はジャンプの採点ルールを中心に書いてみたいと思います。 ※私は「初心者に毛が生えた」程度のフィギュアファンなので、持ってる知識は不十分で曖昧です。でも、いちいち調べて確認してから…

フィギュア初心者ならではのジャンプの見分け方

私はフィギュアスケートが昔から大好きです。一時期冷めてた事もありますが、その期間を除いても10年以上は見続けて来てると思います。と言っても、それほど知識があるわけではなく、いわゆる「ムダに観戦歴が長いだけ」のフィギュア・ファンです。そんな初…

バンドをもしやっていたら、絶対!ドラマーになりたかった私

私の生涯ナンバーワンMVはVan Halenの「Jump」です。 最近、Fear,and Loathing in Las Vegasの「SHINE」にハマって、洋楽ナンバーワンが「Jump」、邦楽ナンバーワンが「SHINE」、この2つは甲乙つけがたい、という事にとりあえず今のところなっているのです…

オチのない話 バンドマンとイケメン論

先日、久々にTVで【Alexandros】を見た。 私はいつも気になる音楽番組を予約録画しておいて、余裕のある時に見て、興味のあるアーティストや気になった曲の所だけ残して後はCMと一緒に消去します。従って編集済みの音楽番組には、多少なりとも知っているアー…

遅ればせながら・・・フィギュアGPファイナル観戦記 宇野選手への愛のムチ篇

キング&クイーン不在のファイナル。 残念ではありますが、考えようによっては誰が優勝するかわからない、面白い大会とも言えましたね。 それでは早速GPファイナルの感想・・・と、その前にジュニアGPファイナルについて一言二言三言。 紀平梨花選手、大技3ア…