謎好きにゃんこの妄想

謎と名のつくものに目がないにゃんこ好きが妄想脳で綴るブログですニャ

「鼻血出ちゃった🎵」男子&リプちゃん異変 GPSロシア大会

GPシリーズ第3戦ロシア大会が終わり、宇野選手がいち早くファイナル出場を決めました。 おめでとう!

この大会には初戦アメリカ大会を棄権したリプちゃんが登場!期待通り、SPでは相変わらずの美しく独創的なスピンとクリアなジャンプ、伸びやかなステップを、ちょっと大人になった姿で見せてくれました。

ところが!FSで異変が!! フライングキャメルスピンで珍しくぐらつき、アレ?と思ってたら、次のジャンプは全く跳べない状態に。どうも左足が痛いみたい。 コーチと審判団の間を何度か行ったり来たりして何やら話し合っているので棄権するのかなと思っていたら、ステップの所から演技を再開、転倒したけどジャンプにも果敢に挑んだ。最後まで滑りきったリプちゃんは無念そうではあったけど、キリッと顔を上げて悲愴感は見せませんでした。

中断している間に映った、おそらく地元ロシアのファンと思われる女性二人が涙しているのを見て、私も思わずもらい泣きしてしまいました。

でも、キスクラでもリプちゃんは目元が少し赤らんで少し悔しそうではあったけど、最後まで涙を見せる事もうなだれる事もなく、クールにしっかり前を向いていました。あっぱれ!

時と場合によりますが、基本的にやたらと泣くアスリートはあんまり好きじゃない。

男子のハプニングはやはりスウェーデンのマヨロフ選手でしょう。

「鼻血出ちゃった🎵」

最初に観たときはしばらく気づかなかったのですが録画を見直すと最初のジャンプの直後から鼻を気にし始めてました。ジャンプは4回転を狙って跳んだのですが着地が大きく乱れました。その衝撃で鼻血が出た? それか、もしかするとジャンプを跳ぶ前に既に鼻血が出ていて本人は違和感を感じ、ジャンプに集中出来ていなかったのかもしれません。

リプちゃんのように一旦中断しても良かったのかも知れませんが結局そのまま演技を続け、最後は鼻をツマミながら何とか最後まで滑りきりました。 端から見ればちょっと面白い光景ですが、本人は必死だったでしょう。解説の佐野さんが言ってたように息をしづらくなるでしょうし、スピンやジャンプの度に身体に遠心力がかかる事で益々鼻血が出る訳で、本当に大変だったでしょう。

それでも会場のお客さんが温かくて、演技中は励ましの、演技後は滑りきった事に対する称賛の拍手がたくさん送られていました。客席で観戦していたメドベちゃんも拍手してました。

こういうのがスポーツの素晴らしい所ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村