謎好きにゃんこの妄想

謎と名のつくものに目がないにゃんこ好きが妄想脳で綴るブログですニャ

最近知り合ったツンデレツンにゃんこの話

数日前、仕事を終えて帰宅途中で可愛いにゃんこに出逢いました。

「あ~、疲れた~。お腹空いた~。」とボンヤリ考えながら歩いていると、左手前方に何やら動くモノが。ふと見ると・・・。


ガ~~~!!
にゃ、にゃんこだあ~~~!!!


一気に疲れがふっ飛び、テンションは急上昇!

思わずがっついて、手を差し出しながら
「おいで!おいで!」と声をかけたら、ターっと逃げちゃった。

でも、この子、ただの警戒心の強いノラちゃんではなかったみたいで。

警戒心の強い根っからのノラちゃんなら、ターっと見えない所まで一気に逃げ去ってしまうものなのですが、そのにゃんこは数歩逃げては振り返り、こっちをじっと見てるんですよね。

こ、この~、ツンデレちゃんが~!

思うに、飼われた経験があるか、放し飼いされてるだけで帰る家も飼い主もいるのか、地域猫なのか、誰かからエサをもらったり優しくしてもらった事があるのか?とにかく人間嫌いや人間不信のにゃんこではないみたいです。
むしろ、人間好きなんじゃないかな?と。


こっちを興味津々という感じでじっと見てはいるんですが、警戒心は弛める事なく、私がちょっとでも動くとピクっとして逃げの体勢になる。
しばらく優しく声をかけ続けたものの距離は縮まらず、諦めて立ち去り、数歩歩いて振り返ると同じ場所からまだじっとこちらを見ているにゃんこ。

脅かさないようにゆっくりとしゃがみ、ゆっくり手を差し出して「おいで、おいで」と穏やかに呼びかけると、まるで待ってたかのように一目散にターっと走り寄ってきた!


やた!今度は触らせてくれるかな?


でもあと1Mほど、という所まで近づくと、植込みの陰でピタッと止まってしまった。


が~~~!
期待させといてソレ?
ツンデレならぬデレツンじゃん!!!


辛抱強く呼びかけたけど、植込みの陰、1Mほどの距離の場所に留まったまま。やがてその場にうずくまってしまい、それ以上近づいてくる気配すらない。

数分間お互いそのまま見つめ合って、やがて諦めた私は「バイバイ、またね!」と挨拶してゆっくり立ち上がり、ゆっくりその場を後にしたのでした。
時々振り返ると、相変わらず枝の陰からこっちを見つめているにゃんこ。


うにゃ~~~!
にゃんにゃんだ~~~!
その思わせ振りな態度は!
にゃんちゅう駆け引き上手なの~?




それから週が明けて月曜日の夕方の事でした。

この前とほぼ同じ時刻、全く同じ場所にまたあのにゃんこが!

も、もしかして、私を待ち伏せしてた?
え?偶然?うぬぼれすぎ?


思わずアッと声が出てしまった、その声に驚いたのか、また逃げるにゃんこ。そしてまた、数歩逃げては振り返る。

こんニャろ~~~!
また私を翻弄するつもりニャ~~~?



この前と同様、例の植込みの陰に陣取り、枝越しに見つめてくる一匹と、見つめ返すだけで手も足も出ない一人。

でも、この前よりちょっと余裕。

「きっとこの前の事覚えてるよね。この前逢った人だぁって思ってるよね。」

気のせいかもしれないけど、初めて逢った日より緊張感の度合いが減って、警戒心の中にもちょっぴりリラックスしている感じがした。


もしかして今日は距離を縮められるんじゃ・・・?

いやいや、にゃんこはそんなに安くない。
やっぱり1Mはキープ。


そっかあ、そうだよねえ・・・

でも、これでいい。
完全なノラなのか、誰かに世話してもらってるのかわからないけど、世の中猫好きばかりじゃない、優しい人ばかりじゃない、危害を加えてくる人もいるかもしれない、だから自由に外で生きている猫は人間に対して警戒心を持っていた方がいい。人間が好きでもむやみになつかないくらいでちょうどいい。


見つめ合い、一向に距離が縮まらない寂しさを感じながら、それでもそんな事を考えていると、不意にトトトっと真っ白いにゃんこが視野に・・・。
お❤もう一匹現れた🎵
あ、でも縄張り争いとか勃発しちゃう?

・・・と思ってたら、私と見つめ合ってたにゃんこ(多分茶トラ?)のそばにトトトっと行き、当たり前のように寄り添う真っ白にゃんこ。
なんだあ、友達だったんだね、良かったあ。


可愛いツーショットを永久保存だあ、と思って写真を撮りましたが、いかんせん下手くそ過ぎてあまりいい写真にはならなかった。

それでも、せっかく撮ったのでブログに貼ってみよう、と貼り方を調べていたら、スマホで撮った写真には位置情報など個人情報が含まれているので注意!なる記事を発見。

そんな初歩的な事も知らなかった。

私、まだそのレベルなんですよ。

で、位置情報を削除したり、位置情報以外にどんな情報が含まれているのかな?とか、画像を保存するにはギャラリーを使ったらいいの?コピーしておいた方がいい?とか、あ、でも何か同じ画像があちこちにあり過ぎる状態になったみたいなので一回整理する?とか、ワチャワチャしていろいろつついているうちに、一部を削除するつもりが、画像を全部削除してしまって、ゴミ箱にも残っていなかったので復元も出来なくて。


せっかく撮ったのにィ~~~!


あ、一つだけ残ってました!クリップボードにコピーしたやつが。
でも、これ位置情報が含まれたままかも。はてなブログは位置情報を自動で削除してくれるらしいのですが、それでもやはり初画像アップは慎重に行いたい。でも、クリップボードに残っている写真にどんな情報が残っているのかどうやって調べたらいいかもわからない。
これをどうやってブログに貼ったらいいかもわからない。


そんなわけで、今回も画像貼りデビューはならず、相変わらず文字だけの地味なブログのままです。


これから勉強します。


それから、例の二匹のにゃんことはまたこれからも同じ場所で出逢えそうな気がしているので、どんどん写真を撮りたい。撮影の腕も上げたい。


いずれきっと、ツンデレからのデレツンで私を虜にした可愛いにゃんこズの画像アップしますから!


世のにゃんこマニアたち、楽しみに待っているニャ!
(あ~あ、自分でハードル上げちゃったニャ・・・)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村