謎好きにゃんこの妄想

謎と名のつくものに目がないにゃんこ好きが妄想脳で綴るブログですニャ

戻りッチ・鞍馬リッチ・饅頭キッチ・・・クロアチア!君たちの名はww  W杯サッカー冷やかし半分観戦記

始まりましたね🎵ワールドカップ⚽


ポルトガルVSスペイン、ドイツVSメキシコ、ブラジルVSスイスなど、えー!いきなりここで当たっちゃうのー?というような好カードが予選第一戦から!
見逃せません。眠れません。


フィギュアスケートの場合は、元々生中継がほとんどない事もあってか、結果さえ知らなければ録画でも十分ワクワクドキドキ出来るのですが、野球やサッカーはリアルタイムじゃないとダメですね。結果を知らない状態であっても、録画だとやはりどうしてもイマイチ熱が入らない。
今、この瞬間、試合が行われているんだ!というのがないと、どうも力が入らない。
とは言え、中継は全て深夜・・・ツライ。





これまでのところでは、キーパーの存在感、好プレーが目立ってる感じがします。
特に、メッシのPKを止めたアイスランド、ペルーのシュートを止めたデンマークのキーパーが印象に残ってます。あ、エジプトのキーパーも素晴らしかったですね。



ちなみに、W杯初出場ながらアルゼンチンと引き分けたアイスランド、人口が35万人だそうです。少なっ!国土は北海道と同じくらいで、国技はハンドボール、10年ほど前からサッカー強化に力を入れるようになり、2年前のヨーロッパ選手権で初出場でベスト8に入り、そして今回W杯にも初出場を決めた!
結果出すのが早すぎませんか?

アイルランドと名前が似てるので、てっきり英語圏なんだろうと思い込んでましたが、試合後の監督や選手のインタビューを見てたら全然違う、何語がわからない言語で喋ってました。

スタメンの選手全員、名前の最後に「ソン」がつく。「ソン」は息子の意味で、~ソンと言うのは~の息子、という事なんだそうです。面白いですね。
あれ?でも、これ名字じゃないの?だとしたら、お父さんの名前によって、息子の名字が変わるって事?日本人の名前で例えると、もしお父さんが一郎、息子が風太という名前だったら、息子のフルネームは一郎ソン風太になるって事なのかな・・・?




その、格下のアイスランドと引き分けてしまったアルゼンチンのメッシ。
初戦でいきなりハットトリックを決めたポルトガルクリスチアーノ・ロナウド
両スターの明暗は分かれてしまいました。

うろ覚えですが、メッシはこれまでの大会でも期待されながら今一つ結果が出せてなかった印象があります。解説者の言ってたように、代表の試合、特にW杯では国を背負ってる感に負けてしまうのでしょうか?

メッシに限らず、W杯と相性のいい選手、悪い選手っての、ある感じがします。
実力があるのに、他の大会では結果出してるのに、W杯でだけは結果が残せない。
逆に、それまでサッカーファン以外の人にとってはほぼ無名だった選手が一躍スター選手の仲間入りをしたり。
W杯の女神は好き嫌いが激しいんでしょうかね?😺




ここまでで最も印象に残った選手は、ペルーのクエバ選手。ペルーの中心選手らしいんですが、相当プレッシャー感じてたんでしょうね、デンマーク戦でPKを大きくはずしてしまいました😭😭😭

PKをはずしたのは前半だったんですが、前半終了の笛が鳴った瞬間、身体を半分に折って膝に手を当ててガックリorz。まだ後半残っているのに、まるで「試合終了、負けた!」くらいのテンションで落ち込んでました。そのクエバ選手をスタメン、サブ関係なく他の選手が寄ってたかって励ます、その熱い励まし方がなんだか良かった!

南米人って、ミスをしたらその分「オレ様がこのまま終わるわけないじゃん!絶対取り返すゼ!」とばかり、より一層「オレが!オレが!」感むき出しに意地になって攻める、そういうイメージだったんですが、クエバ選手はすっかり自信を失ってしまったようで、自分でシュート打てそうな場面でパスを選択、弱気なプレーでせっかくのチャンスを逃してました。ちょっと意外。

その場面だけでなく、他にも縮こまった弱気なプレーに見える所がいくつかありました。

ミスをして、落ち込んで切り替えが出来なくて引きずってしまう・・・身に覚えがあるので大層共感してしまいました。切り替えなきゃって、頭ではわかってるのになあ・・・ワカル!わかるよ、その気持ち!クエバ選手。

予選あと2戦、巻き返しを期待してます!応援してますよ!




スタメン全員「~ソン」のアイスランド、ほとんどのメンバーが「~ヴィッチ(ビッチではありません)」だらけのセルビア、と出オチ名前のチームの中で、最もツボにはまったのがクロアチア

え?エースでキャプテンの選手の名前が戻りッチ?うん?何々?鞍馬?え?天狗さんなの?お?今何て言った?饅頭・・・?

実況聞きながら横文字の名前が、脳内でどんどん勝手に漢字や平仮名に変換されていきました・・・。

戻りッチ、鞍馬リッチ、饅頭キッチ・・・
クロアチア三段活用、いや、クロアチア版団子三兄弟かな😺?



というわけで、ここまで観たところでひいきになったチームはペルーとクロアチアです。




いよいよ、あと1日ちょっとで日本代表出陣ですね。
ただ、こんなこと言うと「非国民!」と怒られるかもしれませんが、今回はあまり期待してない、一勝出来れば御の字、くらいのテンションなので、ドキドキハラハラ感はほとんどなく気軽に観れそうです。
その分、単純に純粋にサッカーというスポーツを楽しめてます。




私は元々野球好きで、そこからしばらくサッカーの方に浮気してたんですが、大谷選手のおかげで野球に戻り、前回のW杯以降ほとんどサッカー観てませんでした。




でも、久々に観てみると・・・



やっぱりサッカーって面白いニャ😺😺😺


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村