謎好きにゃんこの妄想

謎と名のつくものに目がないにゃんこ好きが妄想脳で綴るブログですニャ

なんか選手が微妙に冷めてませんでした?フィギュア国別対抗戦

気のせいかもしれんけど・・・

選手がちょっと冷めてなかった?

演技後、キスクラ、そして採点出た時のリアクションが、なんだか薄かったような・・・


この国別対抗戦は、私の中では「政治力の強い米露加その他一部の国の選手に実績を作らせ、ランキングポイントをプレゼントするために、ほぼ毎回日本選手や一部の外国選手が不当に下げられる世界選手権の埋め合わせ大会」という位置付けです。

世界選手権で溜まってるであろう日本のファンの不満を逸らすためのガス抜き大会。だから、ほぼ毎回日本選手には甘い判定とやや多めのGOE、PCSが出る。


いや、こんなもんで日本のファンを誤魔化せると思ってるなら大きな間違いですけど。

ほぼ毎回同じパターンなんで、もうそのやり口バレてますけど。もううんざりなんですけど。

ここで、世界選手権で下げた埋め合わせとばかり盛り気味の点貰っても素直に喜べませんけど。

むしろ、逆にムカつくんですけど。


自分がそう思いながら見てるから、選手の薄いリアクションに自分の思いを重ねてしまうのか。

でも、やっぱりなんとなくシラけムードを感じてしまったんですけど。



ミスなく滑り終え、課題のルッツにエラーが付かず、自己ベストの得点が出たにも関わらず、いつもならもっと感情を露わにする坂本選手のリアクションが薄い。

時々僅かに頷きながらしばらく得点を見つめた後、コーチと目を合わせてウンウンと頷く。

「ふ〜ん、世界選手権ではシェルバコワのルッツに!すら付けないのに、坂本選手にはeを付けて基礎点とGOEをこれでもかと削って坂本選手をカレン・チェンの下に無理くり置いたよね。なのに、ここではアテンションすら付かないし加点も景気良くくれるわけね。罪滅ぼしか埋め合わせのつもりなのか、なんか知らんけど。分かりやすっ。舐めてる?」

っていう私の心の声に同調するような、冷めたリアクションに見えてしまいましたよ。

お祭り大会とは言え一応公認されるのに、自己ベストが出た時のリアクションじゃない。

坂本選手は演技後も割と淡々としてました。ノーミスだったらいつもならガッツポーズするなり、もっと何らかのアクションするのに。

まあ、これだけほぼ毎回、エラい人たちの内輪の事情で上げたり下げたりされてたら、得点見ていちいち一喜一憂するのがアホらしいと思ってもおかしくない。



羽生選手は言うまでもなく。

羽生選手はもうISUやジャッジに対して何も思ってない気がします。不満も不信感も怒りも何もなく。もうそういう時期はとっくに過ぎて、諦めの境地と言うか、見限ってる、もう何も期待してない、相手にしないって感じなのかな?と。


ケヴィン・エイモズは高い得点が出て素直に喜んでましたけどね。見た目ワイルドな無精髭キャラのくせに、なんでこの人こんなに可愛いんだろ。一挙手一投足見てるだけで頬が緩む。母性本能くすぐる系の人だよね。



世界選手権で思いっきり下駄を履かせて貰ってたカレン・チェンは、今回は割とまともに採点されてましたね。世界選手権の時のような回転不足見逃しもGOE盛りも特になく。本命のアリサ・リウのための五輪枠取りという役目が終わったからもう用済みだよって事なのかしら?もしそうなら、カレン・チェンも気の毒だよね。リウやカレンの陰で、終始一貫割りを喰ってきたテネルは言うに及ばず。

とは言え、カレンのURが付いたループに0、スピンには4と5を付けたJ5という味方もいるよ。もしかして悪名高きアメリカ人ジャッジのローリー・パーカーさんかしら。中国ジャッジのように処分は受けなかったけど、先の五輪で露骨な羽生下げ、ネイサン上げやって一部評論家やファンの間で話題になってた人。聞くところによれば、この方、五輪以降アメリカ国内の大会ばかりで国際大会には呼ばれてなかったらしい。日本スケ連はなんでわざわざこんな人を招集したんでしょう?

そう言えば、過去に処分を受けた事のある前科持ちジャッジも今回のメンバーに含まれてるそうな。トイゴさんだっけ?

国別対抗戦って、フィギュア関係のおエラいさんの中では、いわくつきジャッジの掃き溜めという位置付けなの?ケチが付いた鼻つまみものの扱いは日本スケ連に押し付けとけって事なの?日本スケ連って、そこまで海外の関係者に舐められてんの?

それとも、日本スケ連側に何らかの思惑があっての事なんかしら?



羽生選手が引退したら、日本でのフィギュア人気は程度の大小は分からないけど確実に下がると思う。確実にISUと日本スケ連の収入は激減すると思う。その影響は他国のスケ連にも及ぶと思う。

関係者にとっては死活問題だと思うんだけど。そして、その日は確実に近づいてて、下手すると来季、五輪前に引退宣言しちゃうんじゃないかという不安を私は持っちゃってるのだけど。もしその不安が的中すると、五輪のフィギュアへの注目度、視聴率は確実にダダ下がると思うのだけど。

無理やりネイサンを上げて無理やりスターを作ろうとしても無駄だと思うんだけど。

そもそもスターって無理やり作り上げるもんじゃないし。フィギュアファンも一般のスポーツファンも、あなた方が思ってるほどバカじゃないので。

確かにアメリカ人って、頭の中USA!USA!で単細胞の脳みそ筋肉バカな所あるけど、自国の選手に無理やり金メダル取らせればフィギュア人気が盛り上がると本気で思ってるなら、アメリカ国民をバカにし過ぎ。


ゲームであれ、スポーツであれ、ルールを無視し出したら面白くなくなるもんなんです。冷めちゃうもんなんです。ルール無視しても勝ちさえすればいいと思ってる人ってあなた方が思ってるより少数なんですよ。

アメリカで、なぜ採点競技の人気がイマイチなのか、なぜフィギュア人気が落ちたまま戻って来ないのか、一度本気でよ〜く考えた方がいいと思います。



私は特に羽生選手のファンじゃないので、正直引退がいつであろうと、羽生選手自身が自分の意思で決めたのであれば別にそこはどうでもいい。羽生選手の演技が見られなくなるのはちょっと寂しいような気はするけど、いつかその日は必ずやってくるのだし、他にも頑張ってる選手はたくさんいるし。

でも、羽生選手が引退したら、少なくとも日本でのフィギュア人気はかなり下がり、そうなるとフィギュアがメディアで取り上げられる事が激減し、試合のテレビ放映も相当縮小されると思う。それが怖いんだよね。


そういう危機感、おエラいさんたちは感じてないのかね?



ISU、及びなんだかんだ言って羽生人気に支えられて美味しい思いしてきた各国スケ連へ。


いつまでも

   あると思うな

      人気と利益