謎好きにゃんこの妄想

謎と名のつくものに目がないにゃんこ好きが妄想脳で綴るブログですニャ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に読んだ「シックスセンス」小説版 あれ?涙腺弱くなってる?

最近の私の読書量ハンパないです。 読みまくっております。手持ちの推理小説を再読し終え、古本屋で特価で買った「金田一少年の事件簿」と「名探偵コナン」合わせて10冊ほども再読破。読むものが無くなり、ミステリーからスパイスリラーものに移行。スパイス…

本当に処女作?完成度の高いクリスティ「スタイルズ荘の怪事件」

忘れてました。何度も読み返すアガサ・クリスティ作品。 「スタイルズ荘の怪事件」 アガサ・クリスティの記念すべき第一作。何十回目かわかりませんが、先日また読み返しました。 いやあ、完成度高い! 本当に処女作なのでしょうか? 殺人トリックといい、伏…

天才とバカは紙一重 「深イイ」話と「う~ん」な話も紙一重

昨今の過剰、異常なキムタク叩き。 何をやっても誉めちぎられる男から、何をやっても叩かれる男へ、華麗(?)な転身。 SMAP解散騒動をきっかけに堕ちた偶像になってしまってますが、キムタク自身が変わったんでしょうか? 私の目には、変わったのは世間の見る…

平将門、崇徳天皇に対抗できる怨霊 いるのかニャ?

前に日本史上最恐の怨霊は誰だ?選手権というネタをアップしたのですが、エントリーが平将門、崇徳天皇の二人だけというお粗末な事に。見切り発車的にタイトルつけると後で困る事になりますね・・・。反省。 あれから二人に対抗できそうな怨霊を探してるんで…

今でもムカつく「江~姫たちの戦国~」 大河ドラマをなめんなよ

大河ドラマは程度の差はあっても、一応史実(正確に言うと、今現在これが史実として最も有力とされている説)をベースにしているので、ストーリーは決まっています。 そこに、製作側の独自の視点や解釈を盛り込んで、人間ドラマとして描いている。しかも、一年…

夏を先取り!幽霊ネタ 第2段 日本史上最恐の怨霊は誰だ?選手権

怨霊と聞いて、多くの人が真っ先に思い出すのはやはり平将門でしょう。 平将門 関東の豪族だった平将門は朝廷に対して反乱を起こし、関東に自らが天皇として君臨する国を打ち立てようと目論んだ、とされています。これが、いわゆる平将門の乱。その反乱は制…

夏はまだだけど。実は幽霊の方も生きている人間が怖い?

時期外れというか、時期遅れのフィギュアネタの後に、時期尚早の幽霊ネタです。ヤフーニュースで事故物件住みます芸人の体験したヤバい話という記事があって、幽霊より生きている人間の方が怖い、っていうコメント欄の書き込みから、何年か前に聞いた説を思…

勢いついちゃったので。時期外れのフィギュアネタ 第2段 捕らぬ狸の何とやら 来期のジャンプ構成を勝手に考えてみたニャ

半年近く放置していた時期外れのフィギュアネタを前回アップしてから、何やら勢いがついてしまい、頭が来期の日本選手のプログラムの事に向いてしまっている今日この頃。 そこで。勝手な期待と願望を込めて・・・。 「来期このジャンプ構成で自己ベスト軽々…

時期外れですが。机上の空論的 フィギュア日本選手の得点アップを狙ったジャンプ構成を考えてみたニャ

以下は、半年くらい前に書いて途中になったまま放置していたものです。シーズンも終わって時期外れですが、中途半端な内容ですが、せっかく書いたので・・・。 本当は田中刑事選手の事とかも書きたかったんですが。 不満です! とっても不満です! 何であの…