謎好きにゃんこの妄想

謎と名のつくものに目がないにゃんこ好きが妄想脳で綴るブログですニャ

2019-01-01から1年間の記事一覧

女子の新時代突入でフィギュアはどうなるのかニャ?

グランプリファイナル、女子は大方の予想通りロシアのトリプルA(アリョーナ、アンナ、アレクサンドラ)の表彰台独占となりました。 フィギュアファンは誰も驚かない結果。 私は願望込みで紀平選手の3位を予想してましたけど、そうは問屋が下ろさなかった(涙)…

シンドラーがいっぱい!フィギュアGPS最終戦 NHK杯

●日本大会(NHK杯)日本からは、男子は羽生、山本、島田、女子は紀平、山下、横井が出場。 ●男子今回、NHKは羽生選手のウォームアップの姿を結構たっぷり見せてくれましたね。ただ今ちょっとだけ減量中の私は、羽生選手に倣って一緒に身体を動かしてみました。…

フィギュアGPS中国大会・ロシア大会

●中国大会日本からは、男子は田中、女子は宮原、本田が出場。 ○男子田中選手、表彰台に上がる絶好のチャンスを逃しました。せっかく中国が自国の選手を複数表彰台に上げるために、裏で政治力使って都合のいい出場選手の組み合わせにしたのに(想像)。 これと…

フィギュアGPS前半戦を振り返る その3 フランス大会

●フランス大会日本からは、男子は宇野、女子は坂本、樋口、白岩優奈が出場。 ○男子宇野選手、どうしました?ショートもフリーもズタボロじゃないですか。 巷では、やはりコーチ不在の影響が・・・とまことしやかに囁かれています。状況を客観的に見れば、結…

フィギュアGPS前半戦を振り返る その2 カナダ大会

●カナダ大会日本からは、男子は羽生、田中刑事、女子は紀平、本田真凛が出場。 ○男子羽生選手、気合い入ってますねー。昨シーズンの「自分のために滑る」というのとはテンションが全く違います。 昨シーズンの羽生選手は、慢心とも燃え尽き症候群とも違うけ…

女子はロシアが一人勝ち!フィギュアGPS前半戦を振り返る その1 アメリカ大会

●第1戦 アメリカ大会 日本からは、男子は友野一希、島田高志郎、女子は坂本香織、樋口新葉、山下真瑚の5選手が出場。 ○男子今季シニアデビューの島田選手。ジュニア時代に初めて見て、ジュニア時代の羽生選手に似て線が細く王子様感のある選手だな、と思って…

日本女子は大丈夫なのかニャ?フィギュアグランプリシリーズ前半戦

メチャクチャ不安です。 今季は、個人的におそらく史上最強だと思っているロシアの3人がシニアデビュー。4回転ジャンプをフリーで3種類4本と、男子並みの構成で跳ぶ「怪物」アレクサンドラ・トゥルソワ。現時点でもっとも高難度のジャンプ、4ルッツをフリー…

フィギュア2019ー2020シーズン イチ推し!横井ゆは菜選手

まだまだ残暑厳しいですが、氷上の美しき闘いは既に始まっています。 グランプリシリーズ、ジュニアは既にスタート。シニアは来月からですが、先日行われたげんさんサマーカップなる大会には坂本花織、樋口新葉らが出場。今季遂にシニアデビューの横井ゆは菜…

ちょっとモヤった!? フィギュア世界選手権 女子

5年ぶりに日本開催の世界選手権。 ・・・でしたが、結果は日本にとってちょっぴり消化不良なものになってしまいました。 今シーズン、大きなルール変更があり、おそらく選手も審判も手探り状態だったのではないかと思います。採点面ではGOEの幅が大きくなっ…

今宵決戦!フィギュア世界選手権女子 待ちきれないニャ!!

待ちきれないニャ!! いよいよ今夜、最新の世界女王が決まりますっ!ワクワクドキドキが止まらないニャ! ○イチ推し!坂本花織選手 今シーズン、GPシリーズ・アメリカ大会でのFS「ピアノ・レッスン」でトリハダ立ってから、一番好きな選手になった坂本選手…