謎好きにゃんこの妄想

謎と名のつくものに目がないにゃんこ好きが妄想脳で綴るブログですニャ

メドベちゃんニュース経由で知ったアニメ「ユーリ!!! on ICE 」

外国人経由で日本のアニメを知ることになろうとは・・・
外国のアニメファンは、どうやって日本の新しいアニメの情報を入手しているんでしょうか?
いや、ネットからというのは分かってるんです。分かってるんですが、あまりにも早くないかな?やっぱり私が遅れすぎているんでしょうか?

メドベちゃんが「ユーリ!!! on ICE 」を観ているという記事からこのアニメの存在を知った私、さっそく番組表を漁って「ユーリ」を見つけ出し毎週録画予約しました。

記事にあった通り、スケートのシーンよく描かれてますね。宮本さんと仰る振り付け師の方が監修してるとか、ナルホド納得です。
フィギュアの繊細な動きをアニメで表現するのは相当難しいと思うんですが凄いですね。制作スタッフの皆さんの技量と努力に感謝です。

オープニングを歌っているのは最近よく見るディーンフジオカさんなんですね。この方の事あまりよく知らなかったんですが、これをきっかけにwikiで調べたら、ハーフなのかと思ってたけど違うんですね。

個人的にはエンディングの曲の方が好き。メドベちゃん、エキシビジョンでこの曲演ってくれないかなあ?

そう言えば、グランプリシリーズの紹介Vでメドベちゃんが「月に代わってお仕置きよ!」のセリフを日本語で喋る所が出てきましたが、「お仕置きよ!」の部分、発音が完璧でした🎵滑ってる時のエレガントで大人っぽい感じと違って、素顔は素朴で少女らしくて可愛い。そのギャップも人気の秘訣なんでしょうね。


さて、「ユーリ」ですが。
私は第3話、もとい、第3滑走から見始めました。
ここで描かれてるのがどこまでリアルなのか分かりませんが、選手それぞれが一つのプログラムをコーチやスタッフとどう作り上げていくのか、スケートにどう取り組んでいるのか、心身をどう保っているのかなど、TVでの試合観戦を通して漠然と想像していたものを少し具体的に見せてもらえたようで、フィギュア観戦の楽しみがまた一つ拡がった気がします。

私の住んでいる地域では、先週の放送がお休みだった関係で今週2話連続放送でした。前回の次回予告でその事は知っていたのに、マヌケな事にうっかり録画予約の追加を忘れて寝てしまったので、第5滑走を見逃すハメになってしまいました。
ゆーり君のフリープログラム御披露目の回だったハズなのに・・本当にマヌケだ・・・😅

こうなったら早く第6滑走が観たい!完成したフリープログラムが観たい!

ところで、ゆーり君がヴィクトルのつむじをピッと押さえるシーンがあったけど、あれは何?
私はリボン結びをしている人が目の前にいると、訳もなくその端をピッと引っ張ってリボンを解きたくなる衝動に駆られるんですけど、それと同じ事なのかな?
私は一応いい歳をした大人なので、その衝動は必死に押さえますが。
ゆーり君はまだお子ちゃまだからムリだったのかな?フフフ。