謎好きにゃんこの妄想

謎と名のつくものに目がないにゃんこ好きが妄想脳で綴るブログですニャ

まだまだ喋り足りない 世界フィギュアSP

なにせ、実質今シーズン最初で最後のガチ国際大会だから。終わって何日も経つのに、毎日時間さえあれば録画をリプレイリプレイ・・・の嵐。


嵐で思い出したけど、嵐活動停止でもあまり居なくなった感がないのはなぜだろう?

そうか、そもそも最近テレビをほとんど観てないからだ。海外ドラマか映画か、ごく一部の番組だけしか観ないから。


そのごく一部の番組の1つが関ジャム。マニアックに、プロの立場から音楽を深掘りしてて面白いです。日本人って凝り性だから、こういうの好きだと思うんだよね。芸人集めて内輪ネタで盛り上がってるだけみたいなしょうもないバラエティ作るお金があるなら、こういう番組もっと作ればいいのに。藤井風さんという同郷の天才アーティストも関ジャムで知った。岡山弁丸出しの歌詞でいい曲作るって、ヘンな人🐱🐱🐱


2年くらい前、フィギュアを音楽表現の視点から取り上げてた回があって、それをきっかけに観始めました。この時は、フィギュアファンからすると深掘りとはとても言えない、イロハのイみたいな浅い掘り下げ方でしたけど、冬季五輪も近い事だし、またフィギュアを、今度こそもっと踏み込んで取り上げてくれないかな。


専門家側のゲストは本田さん、村上さんだけでいいよ。小塚さんは説明下手すぎるから、フィギュアの基礎知識ない人向けの番組には向かない。羽生選手はジャンプの助走が短くて、ギリギリまでステップなどで音楽表現しててその流れの中で跳んでるから演技構成点での評価が高い、というだけの事を、なんでシンプルに説明できないのか不思議でしょうがない。多少でもフィギュアについての基礎知識がある人ならピンと来るけど、知らない人には多分わかりづらいであろう持って回った言い方をする。前からたびたび思ってる事だけど、結構いい事言ってるのに、言葉の選び方や表現が不適格でヘタクソだから意図を誤解されて叩かれちゃうんだと思うよ。羽生選手の事で炎上した時とか。あれ、本当は羽生選手を褒めてたのにね。



また脱線した。私の悪いクセ。



まだ喋り足りてない事を、思いつくままに、徒然なるままに書き殴ってゆかんと思ふ。



女子SP


チェンとテネルの時大声出してたの、ジェイソンかな?こらこら、うるさいよ😚

一応、ISUは万全の対策をしてる建前なんだからさあ🤭🤭🤭


え?シェルバコワ、ロボット自作したの?リケジョだったの?



トゥクタミシェワ


何度見直しても素敵。好きだわ、このプログラム。特にラストのクネクネからののけぞりポーズでフィニッシュの振り付けが好き。

でも、いつもジャンプにはあまり高い加点が付かないんだよね。トリプルアクセルはスピード無いから分かるんだけど、評価の高いルッツにもあまり付かない。あまりに簡単そうに跳びすぎるからかしら?



パガニーニ


普段エレガントなパガニーニ。前髪下ろしたポニーテールと雰囲気違って新鮮。残念ながらジャンプミスが響いてFSには進めませんでした。

ランビエール先生、マスク姿凄い似合うと思うわ。いつもより若々しく、よりイケメンに見える。



リャボワ


適当な順位予想で10位に選んだリャボワ。SPはなかなかの得点。やっぱりリプニツカヤにちょっと似てませんか?



キム


あの女王ほどじゃないけど、結構なプレロテだよね。もうしばらくは大丈夫だけど、五輪終わったら、多分ルール変更で厳しくなるような気がするので、修正の準備しといた方がいいと思う。



キーバス


全然知らなかった選手だけど、ロシアの有望なジュニアの子かと勘違いしそうな雰囲気。エストニアってどこ?今はまだ全てが粗いけど、もう何年かしたら、今回のヘンドリクスみたいに急に上位に出てきたりするかも。



トゥルソワ


コストルナヤやシェルバコワと違って雑で粗いのに、なぜかトゥルソワの滑りが1番好き。本来なら好みのスケーティングじゃないはずなんだけどな。4回転に関係なく何度でも観てしまう。一生懸命さが好きなのかな?常に全力感があると言うか。あんまり勝ち負けや得点の計算をガチガチにしてない感じがする。全く気にしてないわけではないだろうけど、それよりも今日の試合ではどこまでチャレンジするのか、自分の事に集中してる感じ。それと、スケートが本当に好きなんだろうなという感じもする。やらされてる感がなくて。



シェルバコワ


相変わらずのジャンプの踏み切り、そしてルッツのエッジ。いろんな所で◯◯女王と皮肉を言われてるのも、エテリチームに居るおかげでいろいろ得点面で優遇されてるのも、頭の良さそうな子だから多分わかってると思う。でも、全く気にせず相変わらずのジャンプを堂々と跳んでるように見える。そのメンタル凄いと思うわ、嫌味じゃなく。



坂本


ルッツのエッジの事はある程度織り込み済みで組んでるのかと思ってた。得点出て驚いてたね。私も、取られるとしても!で済むだろうと思ってた。だって、同じ試合に同じくらいの人がいて、その人はなぜか一度!付けられまくって以来全く取られなくなったから。他の試合ならともかく、同じ試合、同じジャッジなんだから選手によって取ったり取らなかったりみたいなあからさまな事はさすがにやらないだろうと思ってたから。私が甘かった。坂本選手とコーチも甘かったかもしれない。



宮原


まだ今は見返すのがしんどいので、当分スキップする。



テネル


このレオタード?みたいな衣装、時々見かけるけど好きじゃない。紀平選手のはスカート?が付いてるので気にならない。宮原選手の中東風の曲の時の衣装が1番受け付けなかった。



紀平


ランビエール先生、マスク姿凄い似合うと思うわ。いつもより若々しく、よりイケメンに見える。

そして、濱田先生とのツーショットがなぜかいつもツボにハマる。演技中、紀平選手越しに画面に映り込む2人が、並んで紀平選手の演技に集中してる姿なんか特に。更に、スピンの成功に興奮を抑えきれなくなった濱田先生が、勢い余ってランビ先生を肩?腕?で押してしまう場面でとうとう腹筋崩壊。

あ、あと、リプレイで、2人のリアクションがシンクロするのとかも、いいネ乱打したい。




男子SP


羽生選手の曲かけ練習の場面が流れてた時、ジャンプで転倒したか何かでリンク上に倒れてた選手が、羽生選手が近づいて来るのを見て、あかん!邪魔になる!という感じで慌てて起き上がって場所を空けてたのが健気で微笑ましかった。もしかしたら、あかん!轢かれる!と思ったのかもだけど。羽生選手は後向きで滑ってる所だったので、その選手の事は見えてなかったと思う。あれ、多分鍵山クンかチャ・ジュンファンじゃなかったかな?

時々、誰々が誰々の曲かけの時に邪魔したとか接触したとかいう話を聞くから、こういうの見るとなんかホッとする。



鍵山


面白い選曲、面白い振り付け。鍵山クンは毎回選曲が独特だと思う。定番や他の選手とカブったのが記憶にない。

龍馬伝の時は編曲が無理やりだったね。

シニアデビューシーズンで、世界選手権初出場で、100点越え。萎縮しないのがエラい!

毎回思うんだけど、PCSがいつも高くない?表情豊かで表現しようという気持ちを感じる演技であるのは認めるけど、踊るのが好きというのも伝わってくるけど。佐藤クンとそこまで差がつく?佐藤クンは逆に低すぎるような気がするし。

お父さんがお父さんだからジャッジが気を遣ってるのかな?今回は全員海外のジャッジだから関係ないか。

そう言えば、八木沼さんが現役時代がカブってるお父さんの事をまさかずクン、まさかずクンと呼ぶのが違和感。若い頃を知らない私には、クン付けで呼ばれる雰囲気に見えないんだもん。



コリヤダ


高校球児?曲がザ・べースボールスだから?べースボールって、あのべースボール?

ロシア選手なのに、珍しくロシア跳びをしない。それだけで実直な人柄に思えてしまう。好感度高し。応援したい。

鼻の病気って何かしら?わからないけど、頑張って戻ってきたんだね。応援したい。



ジュンファン


ノーミスかつオールレベル4。それでも8位。世界の壁は高い。



宇野


トリプルアクセルもったいなかったな。宇野選手も五輪後プレロテで苦しむかも。

でも、一時期の頭でっかちになって変に考え過ぎてた感じだったのが嘘のように、心身ともにに充実している感じがする。結果に関わらず清々しい表情&素直にシンプルに、強くなりたい、成長したいと繰り返し発言する姿も清々しい。コーチとの相性がいいとこうも変わるものなのか。

そして、そのコーチ.

ランビエール先生、マスク姿凄い似合うと思うわ。いつもより若々しく、よりイケメンに見える。

そんなマスクイケメン、ランビ先生にコンビネーションはダブルじゃなくて、トリプル行けたやろ?とダメ出し喰らってたね。

あと、同門だからなのか、デニスくんに顔が似てきてない?



ボーやん


なんて日だ!と思ったかどうかは知らんけど、19位とは。FSに進めてよかったよ。



エイモズ


今シーズンも楽しませてくれますね。選曲だけで既に成功。振り付けで更に成功。これはエイモズにしか出来ない、と思わせて大成功。ジャンプ着氷であれだけバランス崩してあれだけ踏ん張れるのもエイモズならでは。得点に不満そうだったね。



メッシング


私のお気に入り選手。メッシングとエイモズって似てると思う。ツルツル滑る氷上だという事を忘れさせるくらい自由な動きが出来る絶妙なバランス感覚が。

結婚した時に奥さんと滑った思い出の曲を継続。どんな方か知らんけど、奥さんは幸せな女性だと思うわ。絶対優しくて愛情深くて寛大な旦那さんだと思う。



ヴァシリエフス


あれ?4回転跳ばない選手だったっけ?

シットスピン、得意の独創的なスピンだけど、回転数足りてました?いつもより短く感じてスローで見たら8回転回れてないような。でも、認定されてるね。レベル4のうちの1つって、多分8回転達成ですよね?違うのかな?それとも私の数え方が悪いのか・・・。そして、

ランビエール先生、マスク姿凄い似合うと思うわ。いつもより若々しく、よりイケメンに見える。



ブラウン


この曲、ニーナ・シモンの曲だったんだ。この曲もニーナ・シモンという名前も知ってたけど、今まで結びついてなかった。

ニーナ・シモンという名前は映画「ニキータ」で知った。あれ?違う?ハリウッドリメイクの「アサシン」の方だっけ?とにかくそれで名前だけは知ってた。

曲の方はいろんな映画やドラマでよく使われてたので覚えた。ドラマだと「パーソン・オブ・インタレスト」でマフィアのボスが出てくる回、「ルシファー」では主人公がピアノの弾き語りで歌ってた。カッコいい曲だなと思ってたけど、ようやく曲と曲名と歌手が結びついたわ。

カッコいい曲にふさわしくジェイソンの滑りもカッコ良かった。どんどん洗練されていくね。仮に高難度のジャンプが跳べなくなったとしても、出来るだけ長く続けて欲しいわ。ケガさえ無ければ。



羽生


やっぱり特別なスケーターだと改めて思った。人としては苦手なタイプの人で、好きなスケーターではあるけど別にファンというわけじゃない。羽生選手に対する認識がその程度の私でも、羽生選手が一旦滑り出したら特別なものを感じざるを得ない。

カリスマっていうのはこういう人を言うんだろうな。



グラスル


ジュニアの大会でしょっ中耳にしてた名前。でも今まであんまりちゃんと演技を見たことなかった。なかなかユニークなプログラムだったね。4ルッツも成功。これからどこまで成長してどれくらい上位に上がってくるのか、じっくり見ていきたいと思います。



リッツォ


グラスルの先輩登場。ロシアを除いたヨーロッパ男子の一番手かな?と思ってたら、エイモズが出てきてグラスルが凄い勢いで上がってきて、うかうかしていられなくなった。

なんとなく品の良さを感じる選手なんで、女子のコストナーみたいに美しいスケーティングと大人の表現で長く活躍して欲しいな。



ネイサン


前に細かく分析を試みた時にも書いたけど、やっぱりPCSの出方がおかしい。五輪金メダルのシナリオに向けて、五輪最大のスポンサー様、アメリカスケ連様、そして両者様の意向を受けたISUがタッグ組んでるの?それぐらい勘繰らないと、採点ルールを無視してるとしか思えない得点と、それに何も言わない関係各所の姿勢の説明がつかない。

ネイサン自身はこういう状況をどう思ってるんだろう?